にぎにぎ ぎゅー!

すいか組のお友達、窓に貼ってある吸盤の玩具をぎゅっと握って引っぱって遊びました。ポンッと抜ける音が面白かったのか、何度も引っ張っていましたよ。
園庭で虫発見!何人かがフラワーカップに集まって、そーっと虫を指で追っていました。りんごさんが「これくもや」と虫の正体が分かったようで、周りの子が触らないように気をつけながら椅子から降りていくのを見守っていました。
園庭で以上児さん達がダンスを踊っていると、曲を知っているのか、一緒になって踊り出すりんごさん。曲が終わってしまうと、「せんせい、もういっかい」ともっと踊りたかったようで、ダンスのリクエストをしていました。とっても上手でしたよ。
鉄棒にみんなが集まって、やりたいーとぶら下がり出しました。「せんせい、みてみて」と反対にぶら下がれる子、足をあげてぶらぶら出来る子、得意げになってやっていました。

 園庭で虫を見つけたお友達、少ししてから絵本を見ていると違う虫が出て来ました。「さっきのとちがう」「あれはくもやに」「これはあり」とお話しに花が咲いてました。「これおらんだなあ」と残念がる声も聞こえてきました。今度虫を見つけた時にはどんな声が聞こえてくるのか楽しみですね。  活動が活発になってきた子ども達、鉄棒を見ると、ぼくもーぼくも、とぶら下がりに行っていました。足を掛けて上半身をぶらんと出来る子もいましたが、足を浮かしてぶらぶらと少しの間つかまっていられる子もいました。面白かったのか同じお友達が何度もしている姿が見られました。 お部屋の中では、いちごさんが、ブロックをしていてなかなかひっつかずに困っていると、隣に座っていたりんごさんがそーっとこうだよ、と教えてくれていました。




前の記事
大丈夫?
次の記事
どこだどこだ?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ