はいっ!!

朝、各チームのビブスが並んで用意されているのに気付くとビブスを着ながら、「きょうは、ゆうしょうするよ!」「○○くんは、ブルーチームだよ!」との声がめろん組さん、ばなな組さんから聞こえたり、さくらんぼ組さんからは「ビブスきたよ!」「3ばん、はしるよ!」という声が聞こえてくるようになりました。リレーがスタートすると、さくらんぼ組さん同士のバトン渡しでも、一生懸命なかわいい姿が見られるようになりました。
ハードルに挑戦!!テンポ良く跳んでいくお友だちを見て、真似て続いて跳んでいく姿がありました。「できた!!」の友だちの声が聞こえると、他のお友だちも集まってきて挑戦していました。
「たかくしよっ!」とお友だちと相談しながら、ハードルの穴を自分達で調節して高さを変えていました。ハードルの置く位置の間隔にもこだわっていました。
たくさん体を動かした後は、「のどかわいた!」とコップを持ってきてしっかりお茶を飲んで水分補給をしていました。「あつい!」「のどかわいた!」「おちゃ、おいしー!!」とお友だちと話しながら、飲んでいました。遊びの合間のお茶は、ますますおいしいようでした。
様々なこいのぼりの写真や資料を見ながら、思い描いたこいのぼりの形に紙を切ってみようとはさみを持ってみる姿がありました。「こっちから切ったらどうなるかな?」と切り方をお友だちと相談していました。

登園してきて各チームの色のビブスが用意されているのに気付くと「きょうは○ばん、きよう!」と張り切ったり、「○○くん、ビブスきたかな?」「○ばん、きる?」とお友だちの心配をする声が聞こえたりと個々に様々な姿があり、たてわりリレーも変化が見られていました。リレーがスタートすると1番から順に2番に・・・とバトンをつないでいこうとする一生懸命な姿が見られました。さくらんぼ組さん同士でも、バトンを渡すことができるようになったりと微笑ましい様子がありました。バトンを渡す時も、もらう時も、必死に頑張る素敵な表情でした。また園庭に並んでいるハードルをテンポよく跳ぼうと挑戦したり、高さを自分達で調節することを楽しんだり工夫して遊んでいました。アイデアを出し合ったり、棒の高さを相談しながら、お友だちとの関わりを深めていました。暑い日となりましたが、子どもたち同士で「のど、かわいた!」「おちゃ、のもう!」とコップを持ってきたり、「おいしい!」とお友だちと水分補給を共にしていました。お部屋のこいのぼりの写真や資料を見て興味を示したお友だちは、「ズボンでできとるこいのぼりがあるんやな。」「ハートがあるこいのぼり、すてきやな。」「ちいさいもよういっぱい、きれいやな。」と話しながら自分でイメージした形に紙を切ってみたり、色をつけてみる姿がありました。




次の記事
しゅっしゅっぽっぽっ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ