お部屋にようこそ!春のお友だち

ブロック遊びをしているときに、上手に組み立てて遊んでいたお友だちです。上手に組み立てては見せてくれているので、途中でブロック語り泣くなりブロックを足したところ・・・  新しく増えたブロックと今まで組み立てたブロックを見合わせて緑と緑、青は青・・・?など見ながら同じ色を重ねて積み上げていました。真剣な顔で遊んでいたのがとっても微笑ましかったです。
すいかくみのお友だちは、保育室内をハイハイをしながら遊んでいました。途中で、お友だちの姿を見つけるとふたりで笑い合っていました。見ている周りもほんわかする姿でした。
朝のおやつを食べているときに、お部屋に可愛いお友だちが入って来ました。みんな「あ!」「テントウムシだ!」と、寄っていってひとりのお友だちが上手に捕まえてくれました。それから手のひらに乗せてから、みんなでお外に行って逃がしてあげました。「テントウムシさんバイバーイ!」と手を振って見送っていました。
お部屋で春の図鑑を見ていました。さっき見つけたてんとうむしをのページを見てお友だちに見せたり、中庭にいた虫を図鑑から探してみたりと色々探してみていました。他にも春のお花のページを見て色々お話ししていましたよ。たくさん発見出来ましたね。
いちご組さんのお友だちも、自分でしよう!と言う気持ちが芽生えてきました。ズボンの着脱も上手に出来るようになって「ほら!」と見せてくれます。中には前後ろ反対に着てしまう場合もありますが、でもそれも自分で頑張った証です!失敗しながらも、だんだんと自分で気付いたりお友だちに教えてもらって出来るようになっていくんですね。。

今日は、朝のおやつの時にお部屋に可愛いテントウムシが入って来ました。お友だちが気付いてみんなでツンツンしてみたり、手に乗せてみたりしながらお外に放してくれました。上手につまんで手に乗せる子や、おっかなびっくりしながら見ている子・・・等、子どもたちの様子も様々です。でも、みんなそろってキラキラ笑顔でテントウムシを見ていました。その後は、春の図鑑を手に持ってきてさっき見つけたテントウムシや中庭にいる虫を探したり図鑑を持って虫探しを楽しんでいました。また、お部屋では春のお花のページを見つけてはお友だちと見せ合ったり教え合ったりしていました。




前の記事
どこだどこだ?
次の記事
はいっ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ