早く避難できたかな??

火事が起きて避難するときはどうしたらいいかをみんなで考えてみると、「こうやって鼻と口おさえやなあかん」「煙があぶないんやで」「しゃべったらあかん」と危険な事を想像しながら色々な意見が出てきていました。
各チームのダンスが得意なお友だちが前で先生になって踊ってくれました!みんなの前で少し恥ずかしそうにもしていましたが音楽が流れるとノリノリな子どもたちでした!
お散歩で近くの新しい公園を見に行きました。ピカピカの鉄棒で技を披露すると「がんばれ!!」「すごいな!!」とみんなからの応援や拍手が聞こえてきたり、「次やってみたい!!」と頑張っている子の姿に興味を持ち、挑戦する子が増えてきました。
「お絵描きしたい!」とめろん組やばなな組のお友達姿を真似っこしてクレヨンでお絵描きしました!黒色に白色を混ぜて塗ってみたり「おばけ~」とイメージをしていろいろな絵を描いていましたよ。

今日は今年度初めての避難訓練がありました。新しいお友だちはベルの音にびっくりしていた様子もありましたが周りのお友達の真似をして上手に園庭に避難することができていました。避難してくると「どこで火がでたん??」とベルの音は火事が起きた時ときちんと理解をしている様子でした。火事の時は煙を吸わないように鼻と口を押えてくることや「燃えとるから戻ったらあかんで」という声も火事や危険なことをイメージして答えていました。散歩に出かけると保育園の隣の工事が終わりキレイな道が出来上がったので「こっち行ったらなにがある?」「行ってみたい!」と新しい道を歩いてみました。新しい道のアスファルトといつも歩いている道の色が「ちょっと白いのと黒いのやな」と違うことに気が付いたり、「こっちの道からは公園に行けやん」と行き止まりだったことを発見し探検気分を味わっていました。新しい公園を見に行くとピカピカの鉄棒があり「やりたい!」と鉄棒が得意な子や挑戦してみたい子が前回りや逆上がりを披露してくれました。鉄棒に丸いシールを見つけて「上に乗たらあかんて書いてあるな」「これは、ぬれているときにあそびません」「近くにいったらあぶない」と使い方のルールのイラストに気が付いてめろん組のお友だちが読んで伝える姿がありました。




前の記事
スモック着れたよ!
次の記事
いろんないろ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ