いろんないろ

「おもちゃのちゃちゃちゃ♪」と楽しそうに歌いながら太鼓を鳴らすと、周りのお友だちも一緒に歌っていました。
クリップの玩具を長く繋げて何やら作っていました。
はさみを使って紙をチョキチョキ。とっても真剣に紙を切っていました。
細長い白い紙も糊でくっつけると、その上をクレヨンで色を塗っていました。
「どんないろがすき?」と音楽に合わせて歌いながらクレヨンと同じ色のおもちゃを探していました。

太鼓を叩きながら「おもちゃのちゃちゃちゃ」と歌い何やら楽しそうな声が聞こえてきました。お友だちが”おもちゃのちゃちゃちゃ”を歌うと、近くにいたお友だちも”カエルの歌”などを歌いながら一緒に歌や太鼓を楽しんでいました。別の場所ではクリップのおもちゃを長く繋げたり、駒のように回そうとする姿がありました。「こまこやってまわすんだよ」「ぼくもやる!」とお友だちとクリップを駒に見立てて回そうと競い合っていました。小さなクリップを一生懸命回そうと苦戦しながらもくるくると回るととっても嬉しそうでした。そんな姿から、側に折り紙と駒の折り方の紙を置いてみると早速見つけた子どもたち。折り方を見ながら折り紙を折ってみたり、小さいお友だちもお兄さんお姉さんの姿をじっと見つめながら折り紙に挑戦していました。細長い紙や糊なども一緒に並べてみると、早速見つけた子どもたちは次々に遊びを展開させていきます。細長い紙を糊を使い繋げ合わせて線路の様な物を作ってみたり、「はさみかして!」と子どもたちからの声から準備してみると、一生懸命はさみで紙を切りながら船や乗り物など様々な物に変身させていました。「どんないろがすき?」と好きな色のクレヨンを手に取り色を塗りながら楽しむ姿もありました。そんな姿から”どんないろがすき?”の曲を流してみるととっても嬉しそうに歌いながら、目の前にあるクレヨンから歌詞と同じ色を探してたり、クレヨンと同じ色のおもちゃを照らし合わせながら色探しや折り紙などに夢中な子どもたちでした。




前の記事

早く避難できたかな??

次の記事

これは○○!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ