できたっ!!

「ここで、れんぞくできるかな?」と三つ繋がっている鉄棒で、連続逆上がりに挑戦していました。何度も勢いをつけてびゅん、びゅん!!と回ろうとする姿に他のお友だちも魅了されて、前回りや逆上がりなど色々な技に挑戦する一生懸命な姿がありました。
お散歩先で少し大きめのミミズが横たわっているのを発見したお友だち。少しつぶれかかっているので、いつもとは違う形のように見えたようです。「これ、なに?」と真剣な表情で、「どくがあると、あかんで・・・」と何の虫か調べようと図鑑をめくっていました。
保育園の畑のレタスの様子を見て、「あれ、あながあいとる!!」とレタスの葉っぱが穴が開いていることに気付いたお友だち。「えー!!」「むしさんかな?」とお友だちと一緒に考えていました。
「なんばん、きる?」「きせたろか?」と優しく同じチームの小さなお友だちに、ビブスを着せてあげる姿がありました。
大好きな曲に合わせて「止まる!!」の動きを楽しみながら、ポーズをとって止まっていました。止まる瞬間には、笑顔が見られていました。

堤防へお散歩へ出かけると、「あれ、こんなおはなあったかな?」「おはな、さいとる!!」と先週よりも堤防に草花が増えていることを発見して喜びながら、お花摘みを楽しんでいました。少し大きめのミミズが、横たわっていていることに気付いたお友だちがいました。少し潰れていたので、いつもとは違うものに見えたようです。「なにこれ!?」「なんのむし!?」とお友だちが話していると、「なに、なに!?」と集まってきていました。「ほんにのっとるかな?」と図鑑を見たり、「これ、どくがあるとあかんのっちゃう?」と心配する声も聞こえたりと様々な姿がありました。「どれかな?」「にとるかな?」とお友だちと相談しながら、図鑑とにらめっこしていました。園庭では、めろん組さん中心に鉄棒に挑戦する姿がたくさん見られるようになりました。「まえまわり、できるようになったよ!!」「さかあがり、できるようになったよ!!」のお友だちの声に刺激を受けながら、ますます「やってみたい!!」の思いが強くなってきているようです。前回りをするのに前を回ることが、おじぎをするように体を前に倒すことが、怖かったお友だちも、慎重に勇気を出して回ることが出来るようになっていく様子にさくらんぼ組さん、ばなな組さんが真似て挑戦していくたくましい様子も見られました。びゅん、びゅん!!と勢いをつけて、連続逆上がりに挑戦するお友だちに夢中になり、励ます声も聞こえていました。




前の記事

これは○○!

次の記事

かわいいコックさん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ