優勝目指して頑張るぞ!!

「よーいどん!」勢いよく一番のビブスを着た子たちが駆け出していきます。今日も優勝目指してチームで頑張っていました。スタートの時には気持ちが前へ出すぎてフライングー!!になることもありますが、みんな真剣な表情でスタート位置に立っていました。
「ここはこうだよー!」とめろんぐみさんがグループの子たちの前に立って、踊りながら教える姿がありました。お手本になる、めろん組さんのお姉さんたちがとても素敵でした。
見つけた花を、「このずかんにのってるかなぁ~」と調べ出した子どもたち。「どれやろう・・・」「これかな?」「これはたんぽぽでさ、たんぽぽみたいにおはなおおきくないよ!」と見比べながら違いを見つける姿がありました。
お散歩へ出かけると、「このおはな、あまくていいにおいする~」「こんなおはな、このまえさんぽへいったときにさいてたっけ?」「なんのおはなだろう。しろくてかわいいしね」と近くのお家に咲いていたお花に興味津々でした。

園庭に出るといつものように大きい子が皆に声をかけあい並び出し「きょうも1ばんになるぞ!」と並ぶのも1番を目指す子どもたちの姿がありました。すると「〇〇ちゃん、まだぐるーぷのところにきてないな。くつはくのにこまってるんかな?ちょっとみてくるわ。」とみんなで分担し合いながらみんなが集まるように協力し合う姿も見られました。そしてみんなが大好きな<チェッチェコリ>を踊ったり、かけっこ遊びをすると「つぎは、りれーや!」と一気に気合が入る姿がありました。そしてスタートの位置に立つ1番のビブスを着た子たち。「いちについてー」の合図が聞こえると一気に真剣そうな表情になり、思わずフライングをしてしまう姿もありましたが、勝ちたい気持ちが前へ出ているのが伝わってきました。今日のリレー対決は<ホワイトチーム>が優勝し今までも頑張っていましたが、優勝したのが初めてだったのかみんな大喜び♪「やったー!ゆうしょうした」「やっとかてた!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。その後には、散歩へ出かけ「なんかあまーい、いいにおいがしてきた」「ここからかな?」「かわいいおはなさいてる」「このまえおさんぽきたときに、こんなおはなさいていたっけ?」などと小さくて可愛らしいお花に興味津々な子どもたちでした。土手へ着くと「ここにえんどうまめがある!」「このおはなかわいいなぁ」と最初は探すことを楽しんでいた子どもたちでしたが「ずかんみせてー!このおはなのなまえしりたい!」と子どもたち同士で図鑑を見ながら「これじゃない?きいろいおはなだし、にているようなきがする。」とタンポポが載っているページを見ながら自分が見つけた花と見比べていると「あれ?でもたんぽぽのほうがはなが、おおきいようなきがする」と違いを見つけ、「ずかんっていろいろのってておもしろいなぁ。ほいくえんからかえったら、またゆっくりみたいなぁ」と図鑑をあとでじっくりと見る事を楽しみにしているようでした。




前の記事

かわいいコックさん!

次の記事

迷路みたいな図鑑だな
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ