あっちっち

お外で遊んでいると「あっちっち」「あついね」と地面を触り、影のある場所に行くと「つめたーい」と温度の違いに気がつき触り比べていました。
すいか組さんといちご組さんが乗っているベビーカーをりんご組のお兄さんお姉さんが揺らしています。
天気が良いのでお外でおやつを食べました。汗をたくさんかいたので牛乳やお茶をとても美味しそうに飲んでいました。
ブロック遊びをしていると「これはさんかく~」「きいろはどこかな~」とお歌が聞こえ、周りのお友だちも「これ?」「どうぞ」とお歌に合わせて一緒に遊んでいました。
室内でもお歌に合わせて演奏したり身体を揺らしたりして楽しむ姿がありました。

中庭ではおもちゃで遊んだり、日陰で涼んだり、空を飛んでいた鳥や飛行機を見付けたりと、1つの空間で色々な遊び方をしていました。
日向を歩くと地面が熱いことに気が付き「あっちっち」「あついねー」を会話をしながらお友だちと一緒に地面を触っていました。コンクリートや砂、芝生など色々な所を触っていると、「つめたーい」と日陰の地面を触り温度の違いに気がつき触り比べて楽しんでいました。ベビーカーに乗っていたすいか組さんやいちご組さんが泣くと、近くの気がついたりんご組さんがベビーカーを揺らし、顔に日光が当たっていることに気が付くと「あついねー」と日除けを倒す優しい姿も見られました。背伸びをしながら一生懸命に揺らしてくれていたので「つかれたー」「ふー」と話していました。
いつもは室内で食べるおやつですが、天気が良かったのでお外で食べることにしました。沢山汗をかいたのでみんな準備が出来ると笑顔で机に集まり、牛乳やお茶を美味しそうに飲み「おかわりー」「ぎゅうにゅうちょうだい」とおかわりの声も聞こえてきました。また、グレープフルーツを食べると「すっぱー」という声に周りの子が笑う様子も見られました。
少し前までは風が強く「さむい」とお部屋で遊ぶ子もいましたが、最近は天気が良いのでみんなお外が大好きで沢山汗をかきながらにこにこ笑顔で遊んでいます。
ブロックで遊んでいる机では、ブロック同士を縦につけて長い棒を作っています。1人でつけてお友だちとどっちが長いか競ったり、協力して一つの長い棒を作ったりして遊んでいました。その中で、「これはさんかく~」「きいろはどこかな~」と歌う声が聞こえ、周りのお友だちもその歌声を聞き「これかな?」「きいろあった!どうぞ!」と遊ぶ姿が見られました。
お友だちと遊ぶ事を通じて色や形、数字など沢山覚え会話をしている姿が見られます。




前の記事
ふーっ!!
次の記事
春の遠足にレッツゴー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ