足し算わかるかな??

生き物カードを使って、子どもたちの大好きなむしむしクイズ大会を開催!!保育士が少しずつヒントを伝えると「はい!はい!」と正解が分かったお友だちが元気なお返事をしたり、小さいお友だちも答えられるように耳元でこっそり答えを教えてくれる優しい姿もありました。
「ヒント!いのししみたいなやつで~」「わかった!!いのしし!」「違う~。いのししみたいで”ぶぅ~”て鳴く動物」「はい!ブタ!!」「正解!1ポイント~」と子ども達だけで、クイズ大会の続きを楽しんでいました。
数字のカードを「1,2,3・・・4と5が二つあったで!」と1から順に数字を並べる姿がありました。
数字のカードを使って「10たす10は」「20たす20は」と大きい数字の計算を楽しんだり、お金のカードも用意してみると「100円たす500円玉は600円やで!」とお金の計算にも発展していました!
ラキューでそれぞれ好きな形のコマを作り、「スリーツーワン!!」と友だちと勝負をして遊んでいました!

「また雨が降ってきた!」「雨が早くやむといいね・・・」とテラスを見て呟く姿がありました。「雨が好きな生き物もいるよ~」と保育士が呟くと「かえる!!」とかえるの真似をしてみたり「カタツムリも雨が好きやで」「オタマジャクシも好きかも」と会話がふくらんでいる姿がありました。最近「ダンゴムシ」や「カメムシ」などいろいろな虫を見つけて観察を楽しんでいる子ども達。生き物のカードを使って虫クイズ大会をイエローチーム対グリーンチーム対ブルーチームでおこなってみました。「黒と黄色の模様できれいな川や田んぼに住んでいるよ」「怒ると大きなカマを振り上げる生き物は?」「足に花粉を付けて運んだり花の蜜が大好きな生き物は?」とヒントから何の虫かを考えてみました。分かった子は積極的に答えたり、分からない子にも答えられるように耳元でそっと「はちだよ」とこっそり教えてあげる姿もありました。また自由画帳に数字や計算式をいっぱい書いてみるなど数字にも興味を持ち始めているめろん組さんを中心に数字カードで足し算遊びができるように用意してみました。初めは「1+2は」や「2+2は」など簡単な足し算をしたり、1から順番に並べてみたりして遊ぶ姿がありましたが、そこに暗算が得意な子がやってくると「20+20は40やで」と大きい数字での足し算をし始め、次にお金のカードを見て「500円+100円+50円+50円でいくら?」とお金の計算もしていました。さすがに暗算ができず、用意してあった電卓で計算をはじめ「600円や!」「50+50は100やで」と自分の分かる計算の方法で答えを導きだそうとする姿がありました。




前の記事
にっこり
次の記事
ライオン、「がお?」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ