全部で何円かなぁ??

手の動きと足の動きが違う難しいステップも音楽に合わせてノリノリで踊っていました。
数字や計算に興味を持ち始めているので、硬貨の表を用意してみました。「お金だ~!」「いっぱいある!」「丸に切ってみたい」という声がありました。本物と同じくらいの大きさを「これは100円やで」「これは500円や!」と何円を見ながらたくさん切っていました。
お友だちが切ったお金に興味を示していました。「この全部で何円?」「数えてみるわ!1,2,3,4・・・26個あるで!」「26円やん」「違うで100円あるから200円やん」と枚数とお金の計算が違うことに気が付く姿がありました。
ちょうちょの歌を口ずさんでいる姿があったのでアゲハ蝶の絵本を用意してみました。絵を見ながら「ここにちょうちょさんがいました」「ひらひらって飛んでいってお花にとまりました」と自分で考えたお話しをお友だちにも聞かせてあげながら絵本を楽しんでいました。
「この動物なーんだ??」とカードの写真を見て名前を当てるクイズをお友だちと楽しんでいました。

今日のワンプレイのダンスは頭、肩、胸と手を動かしながらサイドステップをする動きを教えてもらいました。手と足がバラバラの動きをするのは難しそうでしたが、楽しい音楽が流れると自然と体を揺らして踊っていたり、ダンスが得意な子も苦手な子も楽しそうに挑戦する姿がありました。最近めろん組さんを中心に数字を書いてみたり、計算式を真似して書いて簡単な足し算問題に挑戦する姿が見られるようになりました。先日レジの電卓を出してみたところお金に興味を持ち、お店屋さんごっこ遊びを楽しむ姿があったので、今日は硬貨の表を用意してみました。「丸く切ってみたい」とお金の形に興味を示し、本物の硬貨と同じくらいの大きさで切っていきました。初めは大きい500円玉から切っていき、最後1円玉を切ると「ちっちゃい!」「小さすぎて切りにくいな!」と苦戦しながらもハサミを上手に使って切っていました。めろん組さんが切ったお金に周りのお友だちも興味を示し「お金持ちやな~」「10円や」「100円もある」「これ50円やろ」と数字や色や形で何円かに気付いたり、「これ全部で何円あるん?」と枚数を数えて「26枚あったで26円てこと?」といくらか考える姿がありました。「10円が10枚で100円やで」と金の計算を知っている子が呟く姿もあり。10円を10枚並べてみたり、100円を10枚並べてみたりして数えようとしていました。また子ども達の最近のブームである動物クイズでは、絵を見てなんと言う名前かを当てて遊んでいました。今日は”ミーアキャット”と言う名前に興味を持ち、お気に入りのようで「ミーが付くやつ!」と何度も問題に出したり、ミーアキャットのようなポーズを真似して楽しんでいました。




前の記事
いないいないばあ
次の記事
じょうずだねー
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ