じょうずだねー

箱の蓋やカメラ、冠などブロックの形を考えて作っていました。めろん組さんが作っているのを見て「○○ちゃんじょうずだねー」と話すりんご組さんに対し「○○くんもじょうずだよ」とめろん組さんは答えていました。
「みてー!できたー」と見てみると、、、机の上にブロックで出来た小さな机がありました。
今日は車のおもちゃが中庭にありました。誰が乗るか、どうやって順番を決めるかみんなで話し合っていました。
車に乗るりんご組さんの後ろをめろん組さんが押しています。周りのお友だちも「ここもってね」「まえぶつかりそうだよ!」と声を掛けていました。
「ここをこうすると、、、」とハンドルの前に付いている棒を回すと排土板が動く事を発見しとても嬉しそうです。

いつもはいちご組さん、りんご組さんが使っている中庭ですが、今日はみんなで遊びました。
四角のブロックを並べておもちゃの箱を作ったり、四角のブロックを繋げてカメラを作ったり、三角のブロックを輪っか状にし冠を作ったりと、ブロックの形を活かして様々な物を作っているめろん組さんです。その姿を見ていたりんご組さんが「○○ちゃんじょうずだねー、すごいねー」と言うと「○○くんもじょうずだよ」とめろん組さんは答え、自分の作ったカメラをプレゼントしていました。カメラを貰ったりんご組さんはとっても嬉しそうに「みてみて!○○ちゃんが作ったの!はい、ちーず!ぱしゃ!」とお友だちを撮っていました。また、別の机で遊んでいたさくらんぼ組さんが「○○も作るー」と別の形のブロックを使い冠を作り、一緒に遊んでいたお友だちにプレゼントしていました。お友だちには少し大きかったようで「○○にはぴったりだけど、○○ちゃんはちいさいこだからおおきかったやー」とお友だちのサイズに合わせて作り直していました。
いつもは置いていない車のおもちゃが置いてあることに気が付いたりんご組さんが楽しそうに乗っている姿を見て、「のりたーい」「○○も!かーわってー」とみんな羨ましそうです。めろん組さんを中心に「のりたいひーと、このゆびとーまれ!」「○○くんはちいさいこだから、さきいいよ!」とみんなで話し合って順番を決めます。りんご組さんが乗ったもののなかなか動かずみんな不思議そうにしていると、ペダルに足が届かないことに乗っていないお友だちが気が付き後ろから押したり、「ハンドルもってね」「きをつけてねー」「まえみてねー」と周りから声を掛けていました。また、「○○くんさっきのったよー!」「あと10かぞえたらこうたいね」とみんなが同じように遊べるよう子ども達同士で順番や時間の確認もしていました。ハンドルの前に付いている棒を回すと排土板が外れ動く事に気が付きみんな顔を見合わせ嬉しそうです。「じゃあ、ぼく前するなー」と役割を決め遊んでいると、「あれ?さいきんショベルカーみやんなー」と保育園の横で作業をしていたショベルカーが最近いないことに気が付き、少し寂しそうな様子でしたが、「ぼくがはたらくくるまするな!」「ここにおっきいあなほっていいー?」「えー!あそべやんくなるであかんなー」と車を動かしながら楽しそうに会話をしていました。




前の記事
全部で何円かなぁ??
次の記事
おおきくなぁれ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ