おおきくなぁれ!!

園庭の畑の夏野菜にお水をあげるめろん組さん。「これなんのやさいだろ?」「したになんか、さしてあるね。とうもろこしとちゃう?」「わたしとうもろこし、すきー」「はやくおおきくならないかな?」「はやくおおきくなることを願って水やりをしていためろん組さんでした。
マットや鉄棒を出していると「おてつだいする!」とたくさん集まり出したばなな組さん。「みんなで、もっていこうよ!」「でもたくさんでもつとなんかもちにくい!」「じゃぁ○○君とわたしでこれはもっていくわ。」とみんなで分担したり協力して運んでいく姿がありました。
絵本を見ながら「いちごおいしそうー!!」「たべたいなぁ~」と興味津々に見て楽しんでいました。 「ほいくえんにも、いちごあるもんね~」「きょうみたら1つあかくなっていたよね!」「どんなあじなんだろうね」とお友だちと話す様子がありました。
ダンスを踊っていると・・・「そうだそうだ!ちゃんと、おきゃくさんがおるほうみておどらんとねぇ!」と1人の子が言うと「そうだね」と向いている方向をかえて元気よく踊っていました。

園庭の畑を見て「あれ?このなえにきれいなおはながさいているよ!」「これなんのおやさいができるんだろうね?」「そうだ。おみずあげてもいい?きのうもおやすみだったからさ」と水やりのお手伝いをしてくれるめろん組の子たち。ひとつひとつ、苗を見ながら「これ、トマトかな?」「これはとうもろこしみたいだよ」とお友だちと一緒に話していたり、「たくさんおみずあげてはやくおおきくならないかなぁー」「おやさいがとれるのたのしみだなぁ!」とワクワクしていました。また「この、おやさいもうきれいなおはなもさきはじめたね」とじっと見ていると「あっ!ちいさいけどおやさいできているきがするよ!」と実が出来始めているのも見つけました。また「せんせい!てつぼうしたいなぁ。だすのてつだうわ。」とお手伝いをしに来るばなな組さんたち。その姿を見てさくらんぼ組さんも「やるやる!おてつだいする!」と集まり出し、みんなで力を合わせて準備をしていました。跳び箱を出す時にも「うーんとどういうじゅんばんでつんでいけばいいのかな?」「すうじがおおきいほうからかな?」「いやちがうよ!そしたら1がいちばんしたになっちゃうもんね」「あーそうか!!そしたら、4がいちばんしたになるんだね」と跳び箱の積み方も持ってきた子たちで考えていました。お部屋では「これ、いちごがのってる!」「きょうえんていに、あったいちご1つあかくなっていたよね」「あれってどんなあじするんかな?」と気になっているようでした。




前の記事
じょうずだねー
次の記事
お絵描きだーい好き♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ