ぐーんっ!

靴を下駄箱から自分で探して自分で履こうとしていましたよ。
お友だちが靴が脱げずに困っていると靴を脱がしてあげようとお手伝いをしていましたよ。
体をぐーんっと伸ばして目の前にあるボールを一生懸命取ろうとしていましたよ。
りんご組さんはリトミックに参加。トライアングルの音がチーンと鳴るのに興味津々で思わず立ち上がってしまう子もいましたよ。
オレンジのクレヨンで○を描いていました。隣にいるお友だちに「これ、アンパンマン!」とオレンジの○を指差しながら話をしていましたよ。

 今日はりんご組さんはリトミックに参加しました。音楽に合わせて体を動かしたり、トライアングルの音に耳を傾け、トライアングルの音を聞こうと静かにしたりしていましたよ。トライアングルの形が三角なのにも注目して「あッ!三角!三角だね~!」と話していましたよ。お部屋の中に三角の物が無いか確認もしていましたよ。
 少しずつ自分の事は自分でしようとする姿が見られるようになってきたいちご組のお友だち。園庭に出て遊ぶのに自分で靴を取ってきて自分で履こうとしていたり、自分でズボンを脱いで着替えようとしたり、自分の帽子を帽子掛けに取りに行き帽子を自分で被ろうとしたり、自分でしたい気持ちが増えてきましたよ。自分のこともですが、お友だちが困っていると横から見ていて手助けをしようとする姿もあり、お友だちが困っている事にも気付いていて周りの様子をよく見ているなと感心させられます。自分でしたい気持ち、お友だちへの関わり方など暖かく見守っていきたいと思います。
 すいか組のお友だちもお友だちのお顔が見たくてハイハイをしたり、一生懸命体を伸ばして近くに行こうとしたりして近くにいるお友だちに興味を示している姿がありましたよ。お友だち同士のアイコンタクトを取って微笑んだりしていて、微笑ましい一面が見られています。




前の記事
どんどん運んで♪
次の記事
どんなかたちになるのかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ