どんなかたちになるのかな?

「こうやっておって、こうやっておって、ここきっちゃおうかな」「ここきったらどんなになるかな?」と切る場所を考えながら、切り紙遊びを楽しんでいました。「こんなおはなみたいになったよ!!」と開けてみてのお楽しみだったようでした。
以前<おおきくなったらなにになる?>という絵本を読んだ後に「ぼくはけいさつかんになりたい!」と話していた子たちが<警察官>で思い付くものを絵で描いていました。そして今日も「このまえのつづきでぱとかーとしろばいかきたいの!」と絵を描きはじめました。写真などを見ながら「」いいパトカーを描いて楽しんでいました。
「そーとだよ!」「そっとね!」と積み木を倒さずに何個積み上げられるのかをゲームのように楽しんでいました。記録は21個!!積んでいくたびに〇個と数えながら楽しんでいました。
「みてみて!!こんなふうにつんでみたよ!!」「ぼくはたかくつんだよ!」と積み木を色んな遊び方をしながら楽しんでいました。「そうやってつむとこんなにたかくなるんだね!」とお友だちと自分がつくったものを比べる様子もありました。

折り紙遊びが好きな子どもたち。今日は切り紙で1つ作ったものを机に置いておくと「これなに?どうやってするんやろ?」「やってみたい!!」と興味を持った様子の子どもたち。「おりがみでおって、そのあとはさみできるんだよ!」とやり方を知っていためろん組さんが教える姿もありました。「こうやっておって・・・ここきってみようかな?」と考えながら切っていき開けてみると「おはなみたいなかたちになった!」や「あれ?あんまりかたちかわらんだなぁ」などと話す子どもたちの姿がありました。折って切った後に開けてみるのが楽しみだったようで「つぎはどんなかたちになるかな?」とワクワクしながら開けている子どもたちでした。また、以前<おおきくなったらなにになる?>と言う絵本を読んだ後に「けいさつかんになりたいんだけど、なにがいるかな?」とイメージを持って絵を描きだした子たちがいました。その子たちが「きょう、このまえのつづきでかきたいものがあるんだよね!」と今日はパトカーや白バイを描いていました。「ぼく、おおきくなったらしろばいにのってみたいの」と将来の夢を話している子もいました。積み木遊びでは積み木を積んで、何個積み上げられるかをゲームのように楽しんでいる子たちがいました。段々高さが出てくるとユラユラし始め「そっとね!そっとおいてね!」と声をかけながらどんどん積み上げていき今日は21個積み上げる事が出来ました。「あー22こめでたおれちゃったね。ざんねん。」と積み上げていく時に戸数も数えながら積んでいくめろん組さんの姿もありました。「もう1かいやろ!つぎは21ここえたいね。」とはなしながらもう1度スタートし楽しんでいました。




前の記事
ぐーんっ!
次の記事
いろ・いろ・いろ?!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ