どんどん運んで♪

「どんどん持ってきて」「砂もいるよな」と向こう岸まで橋を作ろうといていました。遠くから大きな石を見つけて運んで来たり、お友だちと協力をして楽しそうに作っていました。
河原では「みてみてこんな石あった!」と面白い形の石を見つけて楽しみました。平たくて四角い石を見つけると「ピッピッもしもし?」と電話のものまねをする可愛らしい姿もありました。
「ひろ~い!」「あっちの方に家があるけど遠いな!」と田んぼの広さに驚いていました。また、田んぼではカエルも見つけて「オタマジャクシおるかもしれやんで」とじ~っと見つめて生き物を探していました。
「なにこれ?」「みたことある!」「お米やろ??」と本物の稲と写真や絵を見比べていました。本のひらがなや漢字にも興味を持ち、一文字一文字ゆっくり読んでいました。
「オレンジの花が咲いた!」「あとでお水あげやんと!」と野菜の生長に気が付いて観察していました。

今日は少し早いですが近くの川の様子を見にお散歩に出かけました。行く途中ではめろん組のお友だちから「川は流されると危ないで一人で行ったらあかんで!」「先生と行く!」「流されたら会えやんくなるでな」と大事なルールをみんなに伝えようとする姿がありました。川では「冷たくて気持ちい!」と裸足になって水の感触を楽しんでいたり、長細い石・三角の石・白い石・大きい石などいろいろな面白い形の石を見つけて「おにぎり~」「携帯電話やで」「宝石みたい」と見立てて楽しむ姿がありました。また、向こう岸まで行ける橋を石で作ろうと自分達で沢山石を運んで来てはお友だちと協力をして橋を作っていく姿がありました。石が沢山になってくると今度は隙間を埋めようと「砂がいるで持ってこよう」と工夫する姿がありました。帰り道では田んぼのあぜ道を通り「おたまじゃくしおる?」「ザリガニまだおらんな」と生き物を探してみたり、シロツメクサや猫じゃらしを摘んだり、用水路の流れている水に小さな葉っぱを流してどちらが早く流れるか競争したり、沈ませたりしてみるなど、自然物に沢山触れ、「こうしたらどうなるかな?」「やってみよ」と試してみる姿がありました。園庭では泥団子作りに夢中になっている子の姿があり、今日作ったお団子をケースに入れて飾ってみると「すごい誰のおだんご?」「こっちが私のあとでもっと磨く!」「もっとピカピカにしたい」と嬉しそうにお友だちに紹介する姿がありました。




前の記事
ふわふわ!
次の記事
ぐーんっ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ