かわいらしいみをはっけん!

ビブスを着る順番のカードを見ながら「〇〇ちゃんは〇ばんきてるね。おっけー」とめろん組さんが確認をしていく姿がありました。「おやすみのこのぶんはだれがきる?」などとチームで相談するような姿もありました。
裸足でリレーを走ってみました。園庭へ出るまでは「いたいからいややなぁ」と話していましたが、走ってみると「あれ?なんかすながふわふわしててきもちよかった」「いたくなんかぜんぜんなかった!」とお友だちと話す声もありました。
少し前までは花も咲いていなかった、夏野菜の苗に「あっ!おはなさきはじめた。」「これってトマトだったよね」「ここにちっちゃい、とまとできてる!」と実を発見!!「かわいいね。トマト!みどりいろやでいまはたべられやんやつやで、おおきくなるのがたのしみ」「さわったらあかんで!」と近くにいる子同士で気をつけながら観察していました。
玄関先の水槽に新しい熱帯魚がやってきました。それにすぐにきがついた子どもたち。「あーおさかなさんいるよ!」「これなんのおさかなやろう?」と話す声があり熱帯魚の図鑑を図書コーナーで見つけ「これ、みてみよっか。」と1ページずつめくるたびに水槽とにらめっこしていました。

少し前にビブスを着る番号をグループで決めたため、今日は表などもビブスと一緒に置いておくとビブスを着た後に確認し合っていたり「〇ちゃんやすみだからだれがきる?」とグループで相談する様子もありました。また、今日は裸足になって園庭を走ってみる事にしました。すると「そっか!うんどうかいのときってはだしだもんね」「もうすぐうんどうかいだもんね」と子ども達自身も自分たちで気が付いているようでした。そのなかで、「はだしではしるのいたいんだよね。」とそんな記憶のある子たちもいました。そして、実際に走ってみると「あれ?きもちいい!」「なんかつめたいしきもちいいねぇ」「まえはしったときはなんかいたかったようなきがしたけど、ふわふわしててきもちよかった」とお友だちと話す声がたくさん聞こえてきました。野菜の苗を見ていた子たちが「すこしまえまでは、おはなもなかったのにこんなにたくさんおはなさいたねぇ」と観察していたところ「あれ?これとまとじゃない?」と小さい実がなっていることを見つけました。「ほんとだ!ここにもある!」と小さくてかわいいトマトをたくさん見つけていました。「でもちいさいとまとはいまからあかくなるし、さわっちゃあかんね」とみんなで気をつけながら観察していました。お部屋に戻ると「あれ?すいそうにおさかながいる!」と新しい熱帯魚がいる事に気が付き「これ、なんのさかなだろう?」と話す声もあったので図鑑を置いておくと1ページずつめくりながら水槽と図鑑をにらめっこしていました。図鑑にはたくさんの熱帯魚が載っていた為、見つけられたものも少なかったようでしたが、逆に「こんなしゅるいのおさかなもいるんだね!」と他の熱帯魚に興味を示す姿もありました。




前の記事
これだれの?
次の記事
じゃーんぷ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ