「ぞ~うさん♪」

いちごぐみさんも少しずつシール貼りに挑戦しています。
絵本に楽譜が載っていることに気が付くと、「やりたい!」とピアノを弾いていました。
「これ、わんわん。」「アンパンマン、かいたよ。」お絵描きでは、思い思いに絵を描いて楽しんでいました。
砂や泥をスコップですくったり、お皿にいれたりと、じっくりと遊びこむ姿がありました。
「あ!あ!」と押したり、引いたりして、ワニの玩具が動く様子をじっくりと見ていました。

いちごぐみさんでは、おたより帳をカバンから見つけたお友だちから、「シール、する!」とシール貼りに挑戦する姿がありました。そこで、お部屋でもシール貼りが楽しめるように、何種類か紙を用意してみました。シールを剥がすことが楽しいお友だちは、夢中になって紙にたくさんのシールを貼っていました。またマス目の描いてある紙には、マス目の中にシールを入れてみようと、真剣な表情で指先を動かしているお友だちもいました。いちごぐみさんもシール遊び等を通して、少しずつ指先を上手に使えるようになってきましたね。
りんごぐみさんでは、絵本に楽譜が載っていることに気が付いたお友だちから、「これ、ピアノの!」という声が出てきました。そこで、ピアノの電源を入れると、「ぞ~うさん♪」「ここ、弾いてみて。」と絵本の絵から、”ぞうさん”の歌だと思ったりんごぐさん。元気な声で歌いながら、ピアノを弾いてみんなで楽しんでいました。「次は、これ、歌いたい!」「〇〇ちゃん、次ピアノね。」とたくさんの歌を弾いたり、歌ったりしていました。




前の記事
色んな色をコロコロ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ