ハートのおさいふがつくりたいな。

こつこつお手伝いをしながらお金の券を集めているめろん組さんのお友だち。少しずつお財布作りを楽しんでいます。先日から「はーとのおさいふがつくりたいな。」と話していたお友だちは、フェルトをハートを思い描いてちょきちょき切っていき、ちくちくと針も使いながら裁縫に挑戦していました。
近づいてきた運動会を楽しみにする声がたくさん聞こえるようになってきました。入場の仕方も工夫してお友だちと顔を見合わせながら笑って、元気に入場していく姿がありました。
今日の縦割りリレー頑張ったチームは、イエローチームさんとピンクチームさん。久しぶりの水遊びを楽しみました。水に触れながら、元気な歓声が上がっていました。
リレーのビブスや各チームの走者順カードから、数字への興味が深まってきたお友だち。得点カードを用意してみると「じゃんけんたいかい、するひとー!!」とお友だちを集めてじゃんけんで得点を競って楽しむ姿がありました。
おさんぽで「ざりがに」を発見したお友だち。保育園へ戻ってから「このざりがに、おったのといっしょちゃう?」とザリガニの写真を見ていました。

だんだんと近づいてきた運動会を楽しみにする声が増えて、リレーやダンスでは生き生きと走ったり踊ったりする姿が増えました。トラックのカーブを全力で走る友だちの姿に刺激されて、勝負にこだわって走ることができるようになってきました。「○○くん、はやかったよな。」「かっこよかったよな。」とお友だちの走りを見て盛り上がったり拍手をしたり、明日への意欲へと繋がっているようです。また速さだけでなくチームワークも深めながら頑張っていたチームは、水遊びも楽しみました。水に触れることを喜びながら、「きゃー!!」「つめたい!」「きもちいい!」と歓声を上げていました。またリレーの中で走る順番やビブスを着る中で数字への興味も深まってきました。得点カードを用意してみると「じゃんけんでしょうぶしよう!」とお友だちを集めて、「かった!いってん!」とカードをめくって遊んでいました。また「○○は、7ばんはしっとる!」と自分の走る順番の数字を見つけて盛り上げる姿がありました。めろん組さんを中心にお手伝いをしながら、お金の券を集めている中でお金の券を入れるお財布作りにも夢中になる姿が見られます。得意の手裏剣をはってみたり、毛糸で編んでみたり・・・と様々にこだわりを持ちながら作っています。先日から「はーとのおさいふがつくりたいな。」とイメージをわかせていたお友だちはフェルトを使って切ったり、針を使って縫ったりこつこつ楽しんでいました。「はーとのおさいふ、すごい!」とお友だちを楽しませながら、「もういっこ、よこにはーとつけてみようかな。」とアレンジを加えようと計画をたてていました。




前の記事
「ぞ~うさん♪」
次の記事
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ