じゃーんぷ!!

お気に入りの音楽に合わせて入場していくと歩き方を工夫したり、動きを止めたり早めたりと変化させて、お友だちと一緒に笑顔で楽しむ姿がありました。ダンスではジャンプ!するところを思いきりジャンプして楽しんでいました。後ろ姿からも楽しんでいる様子が伝わってきました。
リレーもダンスも頑張っていたグリーンチームさん。たてわりリレーでは全員で走って、力を合わせていました。頑張った後は、水遊びを楽しみました。「やったー!!」「きもちいい!!」とグリーンチームのお友だちは喜びながら、他のお友だちは「くやしい!!」「ゆうしょうしたかった!!」と悔しさを滲ませていました。
先日から楽しんでいるお財布作り。毛糸を使って指編みが得意なお友だちは、指編みで編んだ物をぐるぐるぐるぐる巻いていき・・・お財布作りに挑戦しました。さくさく編んでいき巻ける部分が出来上がってくると、「おー!!」「おしゃれ!!」とお友だちを楽しませていました。
「おてつだいしたろっか?」とお手伝いやお仕事を探しているお友だちは、「かばん、はこんだろっか?」と小さなお友だちのカバンをお部屋に運んでくれていました。自然と「これは、○○ちゃんの・・・」と名札の名前をよんで顔を照らし合わせて、運んでいました。
「○○くんのふく、えいごかいてあるな・・」のお友だちとの会話から、お洋服のアルファベットに気付いて真似てじゆうがちょうに書こうと真剣な表情で挑戦していました。

縦割りリレーではいつもリーダーをしてくれているめろん組さんのお友だちがお休みだと分かるとばなな組のお友だちがビブスを配ったり、「きょう、いちばんするわ!」と張り切って走る姿がありました。またそのばなな組さんがリレーで転んでしまうとただ励ますのではなく、何とか自分で立ち上がって走り続けることができるように工夫して励ましていました。めろん組さんの姿を真似ながら、バトンがスムーズに回るように声をかけたり、お手伝いする姿もばなな組さんからよく見られるようになりました。かけっこでは自分の番になるとテンポよく出ていき、勝負にこだわり走る子、自分のペースで楽しんで走る子と様々な姿が見られました。チームワークも深まってきて一緒に優勝したことを喜んだり、「○○くんおらんやん!」と小さなお友だちを探したり、楽しい水遊びを一緒に喜んだりと絆が深まってきているようです。また生活の中で文字や数字に興味が深まり、お手伝いの際にカバンの名札をよんで顔と照らし合わせたり、お洋服のアルファベットを真似てじゆうがちょうに書いてみたりしていました。お財布作りを楽しんでいるお友だちは、得意の毛糸を使っての指編みをアレンジさせて根気よく作って、お友だちを楽しませていました。




前の記事
しまうま!
次の記事
まねっこ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ