しまうま!

以前お絵描きした紙に糊を使って製作をしました。
実物大の大きさの動物の絵が載っている絵本では、みんな大興奮で見ていました。
「しまうま!できた!」絵本から、真似をしてブロックでしまうまを作っていました。
「ば!(ばなな)」嬉しそうに指をさしながら、図鑑を見ていました。
振ると音が鳴ることに気が付き、鈴をたくさん振って楽しんでいました。

いちごぐみさんでは糊を使った製作遊びを楽しみました。最初は糊の感触に驚いたようで、「べちょべちょ」と”ツンツン”と少しずつ触る姿がありました。しかし慣れてくると、周りのお友だちの姿を見ながら、紙に糊を伸ばしてみようと、塗り広げてみようとしていました。糊に小さい紙が引っ付くと、「ぺたっ、した!」と引っ付くことが不思議だったようで、色々な角度から観察をしていました。
りんごぐみさんでは、動物の実際の大きさの載った図鑑を用意してみました。どの動物もページいっぱいに顔や体が載っていたので、「おっきい~!」と興味津々に見ていました。また図鑑を見たお友だちから、「しまうま、できるよ。」とブロックで動物を作ろうとする真剣な姿がありました。ブロックが出来上がると、、、自分たちよりも高さや大きさのあるしまうまが出来上がっていました。図鑑の動物のように、大きなしまうまを作っていたので、とても満足そうな表情でした。




前の記事
おさんぽだよ♪
次の記事
じゃーんぷ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ