スカイツリーが一番高いよ!!

「お靴ぬごうかっ」と優しく声をかけながら、小さい子が靴を縫脱いでしまえるようお手伝いをしたり、小さい子が自分で靴を置きに行こうとしている姿を見て「ここに置くんやで~」と声をかけながら優しく見守りお世話が上手でした。
先日滲み絵をした紙で輪繋ぎをしてみました。「こっち側の方がきれいな色やで」「1,2,3,4,5・・・あと5個つなげてみよ」と綺麗な色味を考えたり、数を数えたりして真剣な表情で作っていました。
最近興味を持っている東京タワーやスカイツリーなど写真を飾ってみると「なにこれ!」「た・い・よ・う・の・と・うだって」と太陽の塔を面白がって「これ作ってみるわ!」と積み木が横に飛び出るよに考えてみたり、、同じ形になるように組み立てていく姿がありました。
「次はスカイツリーつくる!」とスカイツリーの写真を見ながら積み方も工夫していました。色々なタワーを作った中で一番高く積みあがり、一番頂上に一本積み木を立てると「アンテナ完成ー!!」と達成感いっぱいの嬉しそうな表情をしていました。

子ども達が楽しみにしている運動会まであと4日となりました。「○○ちゃんがんばれー!」「○○くんいけー!!」と一生懸命頑張っているお友だちを応援する声もたくさん聞こえてくるようになり、今日は上位4チームで決勝戦も行なってみたので特にリレーが盛り上がっていました。みんなが一生懸命のなか、途中で走るのが嫌になってしまったり、泣けてしまうお友だちもいますが、リーダーのお手伝いをしていたばなな組のお友だちが泣いている子に「嫌なきもちはわかるで少しがんばろう」と優しく声をかけて、手を引いていくお友だちの気持ちに寄り添う姿にびっくりし、誰かに言われたからでなくそれを自然としている姿に感心しました。走る速さも4月と比べると速くなり体力も付いてきましたが、体だけでなく心も成長していたんだなと気付かされる一場面でした。
玩具で遊んでいる際の会話から「東京タワー!」と言う言葉がよく聞こえてくるので”東京タワー””スカイツリー””太陽の塔””五重の塔””エッフェル塔”の写真を積み木コーナーに飾ってみました。すると「東京タワーは東京にあるんやで」「スカイツリーもな東京って言ってた」「にっぽんやで」とタワーがどこにあるか話していました。”太陽の塔”を「”お”が付くところにあるよ」とヒントを出すと「おおさか!」と答えたり、”五重の塔”は「忍者の家やで!」と想像をしてみたり、”エッフェル塔”は「これ海外やろ?」「テレビでみたことある」と「アメリカ?」「ハワイ?」と外国の国名も出てきて会話が盛り上がっていました。タワーの写真を見ながら丸く積み上げてみたり、似た形になるように工夫してみたりと考えながら積み木遊びを楽しんでいました。




前の記事
まねっこ
次の記事
雨を捕まえるぞ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ