トマトナス!?

かけっこでは1番にゴールしたお友だちとチャンピオンを決める勝負をしました!! めろん組さんは気合の入った走りを見せてくれました!!
以前、実験でアルミホイルを被せていたナスを見て見ました。「あれ?まだ色変わってないやん」と白いナスの実験は失敗!!「でも大きくなっとる」「アルミホイルあったでかな?」と大きくなったナスの収穫を喜んでいました。
収穫したナスの奥に見つけた不思議な形のナス。野菜図鑑を持って行くと「ちょっとまってこれに似てない??トマトなすや!!」とトマトのようにまん丸のナスの形を面白そうに観察していました。
野菜販売の看板や値札作りをしました。「ナスの絵描いてみよ」「猫ちゃん描きたい」「おいしいよってなぞっていい?」と文字の上をなぞったり、絵を描いたりしていました。

「運動会楽しかった!!」「お父さんとお母さんに見てもらったで!!」と嬉しそうに話している姿がありました。運動会を経てさらに大きく成長した子ども達。園庭に出ると保育士が何も言わなくても自分達で集まったり、並んだりして自然と運動会ごっこが始まっていきました。今日はかけっこで1位だったお友だちでチャンピオンを決める対決もしてみました。「えいえいおー!」「優勝するぞー!」と元気いっぱい意気込んで走っていく姿がありました。
また、園の夏野菜もぐんぐん育ってきました。枝豆やトマトが沢山なっていることに気が付いて野菜図鑑と見比べて観察をしたり、匂いを嗅いで「このピーマンと細いピーマン同じい匂いがする!」「くさい・・・」と形の違うピーマンでも匂いが似ていることにも気が付いていました。今日は”ピーマン””ししとう””ナス”をたくさん収穫することができ、お家の人にも食べてもらおうと販売することになり、いくらにするか子ども達と話し合って考えたり、値札や看板を作ったりしました。「100円にする?」「1000円にしようかな」「それは高すぎちゃう??」とお泊り保育で使うお金をイメージしながら話し合っていました。




次の記事

お気に入りの玩具!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ