むしのあかちゃんこんにちは!

 すいか組さんのお友だちも、自分で給食を食べるのがどんどん上手になってきました。「ごくごくごく・・・ぷはー!」と、お椀を両手で持ってスープを上手に飲み干していました。
 先週に引き続き、広告を使ってのり貼りを楽しみました。○、△、◇、それと細長いのを用意していたら、「おうちできたよ!」「ひこうき!」「えんとつ」と、思い思いの好きな物を考えながらのり貼りをして楽しんでいました。
 お部屋に可愛いお友だちが遊びに来てくれました。先週見たより少し大きくなったカマキリの赤ちゃんです。こんなに小さくて可愛らしいのに、りんご組さんのお友だちはちょっぴり怖い様子でみんなおっかなびっくりカマキリの動きを見ていました。「ふーふーしてみようよ」「わ!うごいた!」「こっちにきたよー」 怖いけど、でもやっぱり気になる・・・そんなりんご組さんのお友だちでした。
 鈴で遊んでいたお友だちが気になってずっと様子を見ていたら、それに気付いたお友だちが「はいどーぞ」と渡してくれました。とっても嬉しくてシャンシャン鳴らしては今度はこちらも「はいどーぞ!」何度も「シャンシャン」と「はいどーぞ」を繰り返して二人で笑い合っていました。
 ベビーカーに乗って、お散歩に出かけたら畑で大きな葉っぱを発見しました!なんだこれ?!と興味津々のお友だち。葉っぱを触って見たり「おおきいねー」と見上げてみたりしていました。これから実ができるのが楽しみですね。

 大きいクラスのお友だちが園庭でリレーをしていたので、ベビーカーに乗って応援に行ったすいか組さんといちご組さん。手を振ったり声をかけたりして近くて応援してきました。ゴール!の時は一緒になって喜びましたね。その後は、今度は大きいクラスのお友だちにベビーカーを押してもらってお散歩を楽みました。いつも名前を呼んで遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんのことが大好きないちご組さんすいか組さんでした。
 りんご組さんは、お部屋に可愛いカマキリの赤ちゃんが遊びに来てくれたので大喜び!でした。近くで見ると「ちっちゃいねー」と興味津々のりんご組さんでしたが、あまり触れるお友だちがいなくてみんな身体は後ろに下がりつつ、でも見たい!といった感じでした。たくさんの自然に触れ逞しく育っていきたいですね。




前の記事

運動会がんばったね!

次の記事

トマトナス!?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ