えいえいおー!

めろん組さんの代わりにたくさんのビブスを着て気合い十分だったばなな組、さくらんぼ組のお友達。「1番と12番走る。」と声が聞こえたりとリーダーシップをたくさん取ってくれていました。
リレーが始まる前に以前めろん組さんが「えいえいおー!」と掛け声していたのをしっかりと聞いていたようで、「がんばるぞー!えいえいおー!」と元気いっぱいな声が聞こえてきました。
畑の様子が気になるお友達。大58きくなっているもの、畑にどんな野菜があるかなどじっくりと観察していました。「きゅうりあった!ピーマンあった!なすはここにあるよ。」とたくさんの声が聞こえてきました。
三角や四角の折り紙を使ってのりでペタペタと繋げていき楽しむ姿がありました。長く繋げる子もいたりと様々な長さの物を作って楽しんでいました。

登園してくる際、駐車場に大きなバスが止まっているのに気づき、めろんさん今日どっか行くの?と朝から声が聞こえてくることがありました。
めろん組さんのお兄さんやお姉さんが「プラネタリウムいくの!」と教えてくれると、「めろんさんおらんけど、頑張るぞー!1番きれなー」などと喜びの声が朝から聞こえてきました。めろん組さんがいない分、ばなな組、さくらんぼ組の子たちから気合い十分で「リーダーする!今日は4周走る。1番と12番きた!」たくましい声がたくさん聞こえてきました。リレーが始まった際も、めろん組さんがリードしてくれていた時のように、順番が分からなくなってしまったら、「○○ちゃんつぎだよ!」と優しく声をかけてくれる姿もありました。
 以前から野菜に興味があるお友達。今日もリレー後畑の観察をしている姿がありました。大きくなっているもの、畑にどんな野菜があるかなどじっくりと観察していました。「きゅうりあった!ピーマンあった!なすはここにあるよ。」とたくさんの声が聞こえてきました。その後お部屋に植物図鑑を置いておくと、図鑑を見ながら、「これ畑にあったなす!」と声が聞こえ、ナスの断面図を見たりしていました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ