たのしかったね!!また、いきたいな。

プラネタリウムでは、暗い中リクライニングされた椅子でゆったりと楽しみました。「きれーい。」「うごいとるよ。」と星空に夢中になりながら、うっとりしていました。七夕のお話しも聞いたり、「なんのほしかな?」のクイズにもテンポ良く受け答えしながら、やりとりを楽しんでいました。リラックスしながら、お友だちと一緒に星空に夢中になっていました。
水沢保育園さんにおじゃまして交流を楽しみました。少し緊張しながらも、名札のお名前に注目して「○○ちゃんてゆーの?」とお名前を聞いてみたり、「こんなのできるよ!」との鉄棒での披露から言葉を交わし始める姿もありました。「あのこは、○○ちゃんてゆーんやで。」と友だちの輪を広げていました。
水沢保育園のお友だちと一緒に、サッカーで体を動かしました。水沢保育園のお友だちとボールを追いかけて勝負したり、河原田保育園のお友だち同士で男の子、女の子に分かれてシュートを目指して走りました。負けず嫌いなめろん組さん、素敵な一生懸命な姿が見られました。
サッカー中にお茶休憩も入れながら、水沢保育園のお友だちとの団らんを楽しみました。一緒に体を動かしたことで、リラックスして話せるようになっていました。「おいしいね。」「あついな。」「かちたいよな。」と会話を交わしたり、励ましたりしていました。
「おもしろかった!」「たのしかった!」「また、いきたい!」帰るのが嫌になるぐらい、水沢保育園さんでも思いきり遊んでいためろん組さん。とても楽しい一日となったようです。水沢保育園の先生やお友だちにも、大変お世話になりありがとうございました。

今日は先日から星の写真や水沢保育園の地図を見ながら楽しみにしていた、プラネタリウム見学、水沢保育園さんとの交流会に出かけました。朝から「めろんさんは、きょうおらんで!」「リレー、がんばってな。」「だれがリーダーするの?」とさくらんぼ組さん、ばなな組さんに声かけしながら、名札やマスクを自分達で用意したり、名札をつけあったりと協力し合う姿もありました。バスに乗って出発すると景色も楽しみながら、「ここはぼくがいっとるスイミング!」「カネスエ、おかいものいっとるよ。」とお店のお話しをしたり、「オレンジとオレンジのしんごうがある!」と点滅信号にも注目していました。プラネタリウムではきれいな星空や暗闇にうっとりしながら、椅子に座りゆったりと楽しんでいました。四日市ドームを大空の中で探したり、「なんのどうぶつのかたちににてるかな?」と「さそり?」「かえる?」「らいおん?」と一生懸命に考えていました。プラネタリウムで楽しい時間を過ごした後は、バスに乗って水沢保育園におじゃましました。「どこどこ!?」「ここがすいざわほいくえん!」とはしゃぎながら、「はじめまして。」なんていう挨拶も聞こえていました。お給食は別々でしたが、その後お部屋でブロックやお外のアスレチックで好きな遊びを一緒に楽しみました。その後、サッカーで一緒に体を動かしたり、ボールを追いかけて勝負しました。「あか、あお、きいろ!」と信号に見立てて、ジャンプ!ストップ!の動きを楽しんだり、一人ひとり、転がってくるボールを狙ってシュートを目指して思いきり蹴っていました。お友だちのシュートが入ると、「やったー!!」「すごい!」と拍手と共に楽しい声が聞こえていました。体も思いきり動かして、新しいお友だちとの出会いもあり、たくさんの楽しい!おもしろい!のあった一日となったようです。園に戻ってからも余韻に浸りながら、さくらんぼ組さん、ばなな組さんに楽しいお話しを聞かせてあげていました。




前の記事

えいえいおー!

次の記事

これなんだ?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ