なすの中は何色かな・・・?

なすの中身が何色なのか予想はしていましたが、思っていた色と違ったことにびっくりした様子です。じっくりなすの中身を観察していました。
いろいろな素材で楽しむりんご組さん。インクが素材につくと嬉しそうにどんどん紙に押していく姿がありました。
給食室の中をじーっと観察するいちご組さん。
たくさんシールを貼るいちご組さん。たくさんシールが貼れると「はれた!はれた!」と嬉しそうに見せてくれました。

今日はりんご組さん園庭にあるなすを使ってスタンプしてみました。なすを半分にしたら何色なんだろう?という話になり、「ぜったいくろだよ!」「くろ!」と皆色の予想をしましたが半分に切って中を見てみると「あー!グリーンやった!」「緑やー」と予想が外れて驚いた様子でした。いろいろな素材を使ってのスタンプ遊びを楽しんだりんご組さんのお友達。とっても素敵な作品が出来上がりました。
いちご組さんは室内散策を楽しみました。お部屋から出て歩いていくと給食室を発見しました。じーっと覗いて何をしているのか観察しているようでした。ワゴンの上にバナナが置いてあるのをみて「バナナや!」と嬉しそうに話す姿もありました。大きいお友達のお部屋を通過していくと、「〇〇ちゃん、かわいいな!」「一緒にいこか!」と声をいっぱいかけてもらい嬉しそうな様子がありました。
室内ではシール遊びができるように準備してみました。指先を使って上手に貼る事ができると「はれた!はれた!」と嬉しそうにお友達に見せていました。




前の記事

お気に入り
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ