ながいバトンでよ~いどん!!

2人ペアになって、ながーいバトンでリレーをしました。同じ数字のビブスを着ているお友達を見つけて「次いくよ!」と誘う姿がありました。
縄跳びやってみよー!と前跳びや走り跳びに挑戦! ジャングルジムに縛って大縄にしたりしてみんなで縄跳びに挑戦していました。
玄関に飾ってあった笹の葉をみて「お願い事飾るやつ作りたい」「丸でぶどう作ってみる」と輪つなぎや、丸をくっつけてブドウを作って、賑やかな飾りが出来ていました!
リレーカードを見てお友だちの名前に並べてみたり、「次はおいしいものにしよう!」と自分達でお題を決めて文字遊びを楽しんでいました。

今日は途中でにわか雨が降ってきたり、少し風の強い一日でしたが雨が止んで外に出ると「風が気持ちいいね~」と気持ちよさそうに元気いっぱい遊ぶ姿がありました。今日は長い棒をバトンにして2人ペアで協力をして走るリレーを行ってみました。A、B、Cのチームで1番同士、2番同士で走る少し難しいルールにしてみましたが、リーダーさんがちゃんと理解をして「3番は○○ちゃんとやから一緒に並んで」「次一緒に行って!!」と同じ番号で並べるように工夫したり、出番を知らせる姿がありました。「あそこにある葉っぱってなんだっけ?」と玄関にあった笹の葉に興味を持ち、聞きに来る姿がありました。「お願いの葉っぱ??」「ささのはな?」「ささの葉っぱや!」と「織り姫と王子様が会える時やんな」と七夕の話にも広がっていき、「ブドウ飾りたい」「こんなの作った」といろいろ工夫をして七夕飾りを作っていました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ