どうぶつえんできた!

7月生まれのお誕生日のお友だちのお誕生会がありました。7月生まれのお誕生日のお友だちに質問を聞いていくと、「○○です!」と元気いっぱい答える姿がありました。
大きな紙を準備してみると、線路を描いたり、家を描いたりと子どもたちのオリジナルな世界が出来上がっていました。
折り紙で、「ぞうさん」や「いぬ」「ぱんだ」などを様々な動物を折っては、自分たちでマーカーを使って目や鼻などを描く姿がありました。その後、1つの紙に動物たちを貼っていくと、「いっぱいどうぶつおる。どうぶつえんみたい!!!」と新たに声がきこえてきました。また、紙にも《どうぶつえん》と描くお友だちもいました。
以前に畑の観察をし、植物の本で断面図を見ている姿があったので、様々な野菜の断面図を準備してみると、興味津々な子どもたちでした。

7月生まれのお誕生日子たちのお誕生日会がありました。《名前や年齢、すきなもの》などをを聞かれると、元気いっぱい答える姿がありました。お誕生日色紙をじっくりと観察し、「○○くん今日お誕生日やん!」と言う声も聞こえてきていました。
以前から畑の野菜に興味がある子どもたち。今日は、野菜の断面図などが載っているのを準備してみると、断面図に興味津々でした。「ピーマン!ナス!トマトもある!」とたくさん載っている事に興奮気味のお友だちでした。他にも、野菜の絵を見て、「ピーマン畑にあった。トマトもあった。」と畑の様子を教えてくれる姿がありました。
 折り紙で、「ぞうさん」や「いぬ」「ぱんだ」などを様々な動物を折っては、自分たちでマーカーを使って目や鼻などを描く姿がありました。その後、1つの紙に動物たちを貼っていくと、「いっぱいどうぶつおる。どうぶつえんみたい!!!」と新たに声がきこえてきました。紙にも《どうぶつえん》と描くお友だちもいました。




前の記事
とんとんとん、こんにちわ!
次の記事
さんかく、なったよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ