とんとんとん、こんにちわ!

食べ物の大型絵本では、「おおお!」とみんな大興奮で見ていました。
そーっとそーっと・・・高くするために、慎重に積み木を積んでいました。
”ごあいさつあそび”の絵本に合わせて、「こんにちわ!」と上手にお辞儀をしていました。
「くわっくわっ!」”かえるのうた”のピアノの音に合わせて、かえるになりきっていました。
チャイルドツールのブロックでは色々な穴に通してみようと、考えて組み立てていました。

りんごぐみでは、「あめ、ふってるね。」「かーえーるーの、うたが~♪」と元気な声で歌うお友だちがいたので、ピアノで何曲か演奏をしてみました。”かえるのうた”では、「ケロケロケロ」とかえるになりきって、かえるのポーズや、かえるジャンプをしていました。歌を歌ったり、手遊びをしたりと、たくさんのリズム遊びを楽しんでいました。
いちごぐみでは、食べ物の大型絵本に大興奮で見る姿がありました。「とまと!」「な、す!」「これ、なに?」と野菜のページでは、指をさして、知っている野菜の名前を言ったり、また知らない野菜はお友だちと”なんだろ”と不思議そうに見ていました。ページをめくるたびに「おおお!」と嬉しそうな声を出したり、「ぱくぱく」と食べる真似をしていて、とても微笑ましかったです。




次の記事

どうぶつえんできた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ