お泊まり保育、楽しかったね!!

ついに待ちに待ったお泊まり保育の日を迎えました。まずは、かわらだほてるにチェックインしました。宿泊名簿に名前や住所、お誕生日などをお友だちと相談しながら、記入しました。その後、ホテルのお仕事をしているお友だちから「せんえんになります。」と料金を伝えられ、「ひゃくえんがなんまい?」「500えんもあるよ。」と両替表を見ながら考え、今までお手伝いやお仕事でためたお金で支払いを済ませていました。
お風呂もお友だちと一緒に入りました。檜風呂の雰囲気をかもしだしたお風呂に入りながら、「きもちいい!」「あったかーい!」と時には泳いだりもしていました。シャンプーを手に取り友だちと一緒に笑い合いながら、頭を洗っていました。
お菓子を買ったり、風船を買ったり、アイスクリームを買ったり、カルピスを買ったり、、、好きなものを選んでたくさんのお買い物をしました。「おかねがたりない!!」となると、ベットひきや洗濯物干しのお仕事をして稼いでいました。
5人の黒髭ゲームも楽しみました。飛ばせた人は賞金がもらえるよ!のルールで、どきどきしながら差していました。毎回「きゃー!!」「やったー!!」の歓声を上げながら、勝負を楽しんでいました。
夕ご飯のクッキングのお仕事もしました。チャーハン用の細かな野菜も、これまでのクッキングの経験を生かしながら、包丁を使って丁寧にカットしていました。

先日からお財布を作ったり、お仕事やお手伝いをしながらお金を貯めたりしながら楽しみにしていためろん組さんのお泊まり保育の日をついに迎えました。うれしさでいっぱい!で登園したり、どきどきしながら登園したりと様々な姿がありましたが、お友だちと一緒に過ごしたり、「おかあさんがいいの?」「いっしょにしたろか?」と優しく声をかけてもらうことで安心して笑顔を見せていました。ホテルへのチェックインでは、ホテルのお仕事をしているお友だちにお世話になりながら、宿泊名簿を記入しました。「じゅうしょってなに?」「なんがつうまれだろう?」と考えたり、あいうえお表を見たりお友だちに相談しながら記入していました。「いらっしゃいませ」「こちらへどうぞ。」と昨日から張り切っていたホテルのお仕事のお友だちは、とても頑張ってくれていました。夕ご飯のクッキングのお仕事のお友だちも、野菜の皮むきやカットを丁寧に行い、頑張っていました。力持ちのお友だちは、ベットひきのお仕事をしました。「よいしょ!」とお友だちと力を合わせて持ったり、「いくつ、いる?」「あと、いくつ?」と数も確認して数えながら、お仕事をしていました。普段から小さなお友だちが大好きなお友だちは、小さい組さんのお世話をするお仕事をしてくれました。優しく声をかけたり、お世話をしてくれていました。そんな様々なお仕事をしながら貯めたお金で、ホテルの宿泊はもちろん、お菓子やアイス、風船やゲームも楽しみました。お金のやり取りをする中で、生活の中で色々な仕事があること、お家の人にお世話になっていることに気付いたり、責任感が芽生えたりと、楽しい経験をしながらも様々な気付きがあったようでした。また普段とは違う時間帯でのお友だちと一緒のお風呂、夕ご飯、映画館、お買い物、花火、お泊まり・・を楽しみ、ますますお友だち同士の関わりが深まったようでした。夜は心配されていた方もみえるかと思いますが、たくさん遊んで、眠っていき・・・元気に朝を迎えることが出来ました。一人ひとりが楽しかった思い、おもしろかった思いから、「おとまりできた!」と個々の自信にもつながっていってくれることかと思います。あたたかくお泊まり保育に送り出してくださった、保護者の方々、ありがとうございました。この一週間で運動会、プラネタリウム、お泊まり保育を経験して、素敵な笑顔を見せながら楽しんでいためろん組さんでした。今後の活躍にも期待しています。




前の記事
「大丈夫??」
次の記事
「ジュースできた!」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ