「ジュースできた!」

「ここをこうやってして」と、お友だちと協力し合いながらブロックで色々な物を作っていました。
「オレンジジュースできた」「これはレモンジュース」と、コップの中にフルーツを入れて色々なジュースを作っていました。
「テレビできた!」と、ラQを色々な物に変身させていました。
「できた!メロンパン!」とお友だちが作っている姿を真似ながらパンを作って楽しんでいました。
「なすび」「トマト」「これはピーマン!」と様々な野菜に興味津々な様子です。

お部屋に置いてある、ラQや折り紙、ブロックなどを使いながら「ここはこうして、こうやって・・・」と一生懸命お友だちと考えながら何やら作る子どもたちの姿がありました。そっと覗いてみると、ブロックを使い大きな家を作っているようです。「ここにこれおいたほうがいいかな?」と相談しながら、ブロックのお家が出来上がると「みてー!できた!」ととっても嬉しそうにお友だちに見せていました。別の場所でも、色々なおもちゃを使い作る事に夢中な子どもたち。「テレビできた!」「ここにDVDいれるの!」とラQも様々な物に大変身。そんな姿を見ていた小さいお友だちも、近くに置いてあった折り紙を手にすると、丸めてみたり、丸めた折り紙を更に包んでみたりと何やら作り始めました。「ぼくふねつくる」「○○ちゃんはきらきらつくるの」と、それぞれ色々な物を想像しながら折り紙の形を変えていきます。「みてー!!できた!」ととっても嬉しそうにお友だちに見せると「これメロンパンはいってるの」「こっちはかばん」と、折り紙で出来上がったパンと鞄を大事そうに持ちながらお買い物ごっこを楽しんでいました。子どもたちが遊んでいる中、お部屋に一匹のトンボが迷い込んできました。「わぁー!トンボさんきた!」「なになに?」とトンボが飛ぶ様子をじっと観察しながら大喜びな子どもたち。机にピタッとトンボが止まると、「トンボだねー」「すごいね」と近くで見るトンボに興味津々な様子でした。




次の記事
美味しいな
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ