ふわふわしてる~

りんご組さんのお世話を積極的に手伝ってくれるお兄さんお姉さん。「ぼくの帽子ない!」「ちょっと待ってな。今探すで・・・」「あったで!」とりんご組のお友だちの帽子を渡してあげる姿がありました。
お散歩の途中で「40・50・4と0や!!」と地面にある数字を数えたり、見て数字の読み方を「4と0やで」「よんじゅうやでその次はごじゅう」と話し合う姿がありました。
みんなで枝豆収穫を収穫しました。先週観察したときよりもふっくらしていて「これもいいやん!」「まん丸になってきとる」と楽しそうに取っていました。りんご組さんも入れるカゴを持ってお手伝いしましたよ!
収穫した枝豆を茹でてもらい美味しく頂きました。「なんかふさふさしてて猫ちゃんの家みたいやな」と枝豆の皮のまわりを触ってみたり、中のおマメの匂いや「つるつるしとる!」と感触を楽しむ姿がありました。

今日からさくらんぼ組とばなな組のグループにりんご組のお友だちも加わりました。「何色がすき??」「ピンクがいい?翠が良い?」と優しく声をかけてビブスを着させてあげたり、そんなお友だちの姿を見てりんご組の子も「ぼくもほしい・・・」と興味を持って自分でビブスを取りにくる姿もありました。お散歩では工事をしている人に「こんにちはー!」「何してるの!」と元気よく声をかけ「お家を作ってるよ」と教えてもらうと「お家できるんやって!」「だれかのお家ができるんやな」とお友だちと話していました。先週から観察していた枝豆が美味しいそうにふっくらしてきたので今日は収穫をし、茹でていただきました。「おまめ苦手・・・」と遠慮していた子もお友だちが食べている姿を見て「一個だけ食べてみる」と口にすると「食べれた!今度は3個のやつ食べてみる!」とおかわりをしていました。枝豆の皮の周りがふさふさしているのか「猫ちゃんの毛みたいやな」「ふわふわで気持ちいい」と感触も楽しみながら、みんなで美味しく食べました。




前の記事
美味しいな
次の記事
しっぽある!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ