しっぽある!!

自分の好きな色を選んで枠内を上手に塗っていく姿がありました。
楽しく歌を歌いながら貼る様子がありました。
羽が動くと驚いた表情で「こわいこわい」とつぶやく声もありましたが、気になるようでじっと観察していました。

お絵かきが大好きないちご組さん。今日はクレヨンと星や丸、五角形の形のある紙を準備してみました。いちご組さんが一番気になった形は丸だったようで何人かのお友達は丸を選択していました。他のお友達は星を手に取っているお友達もいて、色を塗りながら「♪きらきらひかる~・・・」と歌を歌う姿もありました。クレヨンの色を変えながら楽しんで塗っていましたよ。
違う机ではシール貼りが出来るように準備してみました。シールの絵柄にカエルやカタツムリが載っているのを見つけると「♪かえるのうたが~・・・」と歌を楽しく歌いながら貼る姿もあり楽しそうでした。お部屋で遊んでいるとトンボが遊びにきました。飛んでいるトンボに興味を持った子ども達。捕まえて袋に入れて観察できるようにしてみました。実際に手に取ってじーっと観察していると「しっぽある!しっぽ!」気付いたことを口々に話す姿がありました。「こわい、こわい」という声があり怖がる様子もありましたが、見てみたい気持ちもあるようで遠目からじっくり見る様子がありました。トンボを逃がしてあげる際はしっかりトンボに「ばいばーい!」と声を掛けていましたよ。




前の記事
ふわふわしてる~
次の記事
どうやって、切る?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ