いっぱいおみずあげようね!

じょうろを持っていると、「お花にお水あげたーい!」と玄関や花壇にお水をあげにいきました。「暑いからいっーぱいお水あーげーよー!」と小さいお友達も一緒にお手伝いしてくれました。
「今日のおやつはな~んだ?」大きい子の問いかけに「オレンジ!」「グレープフルーツ!」「レモン!」 色々な果物の名前が出てきました。
果物がたくさん載っている物をみつけると・・ 「今日のおやつは・・?」と同じものを探しています。 「ぶどう食べたことある!」 知っているくだものを見つけ名前を教えてくれました。
大きい子は折り紙で「はこ」作りに挑戦! iPadで折り方を調べて、お友達と相談しながら作り上げています。

じょうろを持っていると、「お花にお水をあげたい!」と玄関や花壇のお花の水やりに行きました。玄関で泣いているお友達も誘い一緒に行くと、枯れているお花もあり、「元気がないお花があるー!」「暑いしお花にお水いっぱいあげよー!」と何度も何度もじょうろにお水を汲んでお手伝いしてくれました。
午前のおやつが始まると、「今日のおやつはなーんだ?」と大きい子の問いかけに「オレンジ!」「グレープフルーツ?」「レモン?」と答える姿がありました。そんなお友達に色々な果物が載っているラミネートを差し出すと、今日の果物は・・?と探したり、他にも知っている果物の名前を教えてくれました。果物だけでなく、お野菜などたくさんの食べ物にも興味を持っているようでした。
 大きい子は折り紙で「はこ」をつくりたい!と。iPadで折り方を探し、少し難しい所も「自分で!」苦戦しながらも自分で挑戦したり、お友達と協力しながら作り上げていました。次は「絵本」と手作り絵本にも挑戦。子どもたちの想像力を生かして話は盛り上がっているようです。どんなものが出来上がるのか楽しみですね・・。




前の記事
葉っぱのお顔!
次の記事
今日の金メダリストはだれだ?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ