何色のメダルがいい?

かけっこに挑戦しました。りんご組の子もお姉さんの走る姿ついていき一緒に走っていました。
連休中お家でオリンピックを見ていたことから、「メダル作りたい!」という声があったので、紙を準備してみると、メダル作りが始まっていました。何色のメダルがいい?と相談し合いながらお友達とメダル作りを楽しんでいました。
夏野菜を育てている畑に水やりのお手伝いをしてくれました。「トマトいっぱいあった!」「ピーマンもあった!」などと様々な声が聞こえてきました。
色付きの積み木を使って、パズルに見立てて楽しむ姿が見られました。様々な色を互い違いにしていき、パズル遊びに見立てて遊ぶ姿が見られました。

連休中に開会された≪東京オリンピック≫今日は登園してくると、「お家でオリンピックのテレビ見たよ!」と声が聞こえてきたり、「サッカーの試合もしとった。」などとオリンピックの話題で盛り上がっている子どもたちの姿がありました。他にもメダルについての話しをしている子の姿もありました。「1位は金メダル。2位は銀メダル。3位は銅メダル。」と声があり、メダルについての興味も子どもたちの中ではあるようでした。また、「金メダル作ってみたい!」という声があったので、紙を準備してみると、メダル作りが始まりました。「金メダルは黄色でかく。銀は鉛筆でかく。銅メダルは茶色にする」と色分けにもこだわりがあり、作る子作る子で個性豊かなものが出来上がっていました。
 園庭ではかけっこに挑戦です。先日りんご組さんのお友達で、トラックを一周するのに苦戦していたお友達でしたが、今日は、ばなな組さんのお姉さんの後ろをついて走り、一周走ることができました。その後、夏野菜の畑の観察をしていたお友達保育士が水やりをしていると、お手伝いをしてくれました。




前の記事
いないいないばあ!!
次の記事
オリンピックに夢中♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ