オリンピックに夢中♪

「きんめだるめざすの!」とかけっこではオリンピック選手になった気分で1位を目指す子どもたち。 金メダルを取れるのは誰だ!?みんな気合十分でスタートの合図を待っていました。
東京オリンピックのメダルの写真を準備してみました♪ 「これがきんメダルかー!」「ぴかぴかできれいだね」「かっこいいねぇ」とメダルの写真に釘付けでした。
オリンピックの開会式でやっていたピクトグラムに興味を持っていた子がいたので今日はイラストのピクトグラムを用意すると「あーこれ、きのうみたやつ」「これはさっかーかな?」子ども達はピクトグラムを見て何の競技なのかを当てて楽しんでいました。 また、I-padでは実際のオリンピックの動画を流してみると「すごいなぁ!かっこいい」「これ、あさのにゅーすでみた」とオリンピックに夢中な様子です。
ハードル競争にも挑戦!!1番低いのや1番高いものを準備し自分が跳べそうな高さのものに挑戦しました。 「たかいのむずかしかったけど、たかくじゃんぴしたりあしをたかくあげたらとべた」と跳べたことが嬉しくてお友だちに話す姿がありました。

先日より、子ども達も夢中になっている東京オリンピック。今日は園庭でリレーやかけっこをする時にも子ども達からは「オリンピックは1いになったらきんめだるもらえるんやで!」と子どもたちの話題にも上がるくらい興味を持っているようでした。実際にかけっこのときには「ぼく、きんめだるほしいから1いめざす!」と気合十分な様子な子もいました。昨日はオリンピックのメダルからメダル作りが始まっていたので<東京オリンピックのメダル>の写真を準備しました。すると子どもたちは「すごい!!こんなにきれいなの?」「こんなめだるもらえたらうれしいよね」「いいなぁ」とメダルの写真に釘付けでした。子ども達に人気だったのはまさかの!!<銅メダル>でした。オリンピックの開会式の時に披露されていたピクトグラムの動画を昨日見ていた子ども達。今日はピクトグラムのイラストも準備すると「これなんのすぽーつかな?」「これしってる!サッカーやろ?」と子ども達にもわかるピクトグラムがたくさんあり、様々な種目にも興味を持ち始めているようでした。またオリンピックのダイジェスト映像を少しI-padで流してみると「これ、きのうのよるママとパパとみたよ!」「このおねえちゃん、きんめだるとったひとや!」「あさのにゅーすできょうみてきたよ」「やっぱりかっこいいよねぇ。おりんぴっくにでてるひとたち!!」とオリンピック選手は子どもたちにとって憧れを持ったり、かっこいい存在!なようでした♪




前の記事
何色のメダルがいい?
次の記事
「おちゃ、くだちゃい」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ