「おちゃ、くだちゃい」

「ありさんや」「ぶんぶや」と虫を指差しお話していました。「これなんやろ?」と聞いてみると、「きゅうり」「とまと」と野菜の名前も教えてくれましたよ。
どの列車に乗せようかな?よーく考えて置いています。色が違うところにあると、「ちがう」と直してくれる子もいましたよ。
お姉ちゃんのまねっこしてお手伝い。二人で持ったけど、、がんばって! お手伝いありがとう。
「おちゃ、くだちゃい」上手に言えるようになりました。のど乾いたよね。何度もおかわりして飲んでいました。たくさんおしゃべりしてくれるようになりましたね。
「せんせ、みてみて」同じ形のブロックを一人で並べ終えると、大きな声で教えてくれましたよ。

昨日の野菜覚えているかな?と野菜や虫の載っている絵本を広げて見ると、「うわー」とニコニコの顔で見ていました。子供達の興味は虫さんにあったようで「ぶんぶんどーこだ!」とクイズを出すと、みんなで指を差していました。次々聞いてみたのですが、全問正解!また、園庭に遊びに来ていないか探してみたいと思います。また、玩具を出す時に、「黄色の出してください」「今度は赤いの出してください」と声をかけると、色を探して出してくれる姿がありました。ペープサートも、自分達でどこに貼ろうかなと考えて自分の持っている色の食べ物と、同じ色の列車に乗せて遊んでいました。色に興味が出てきたようですね。




前の記事
オリンピックに夢中♪
次の記事
おいしい~♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ