いちるいにはしれ!!

オリンピックの話題を子ども達同士で楽しむ姿があり、今日のソフトボール戦をイメージしたような運動遊びをみんなで楽しみました。2チームに分かれて、一人ずつボールを蹴ったあとボールを蹴ったお友だちか守備のお友だちかどちらが速く一塁まで走れるかな?と競いました。思いきりボールを投げ、全力で走っていました。
国旗の写真や資料を用意すると、「かいてみたい!」「これ、かけるよ。」と興味のある国旗を選んで真似て描いて楽しんでいました。
国旗の写真やオリンピックの話題から、「アメリカ」に興味を示したお友だちは「アメリカ」の紹介動画を見てみました。「アメリカにもディズニーランドあるんや。」「このビル、すごいきれい。」「このやま、いったことあるかも。」お友だちと会話をしながら、夢中で見ていました。
カタカナにも興味を持ったお友だちは、カタカナ表を見て自由にカタカナを書いて楽しみました。「あいうえおひょうもほしいな。」とあいうえお表と見比べながら、カタカナの読みを確認して書いていました。
先日からこっそり、とうもろこしの中の様子を見て成長具合を確認しています。今日は「なかが、きいろくなっとる!」と手前の部分はまだですが中身が白から黄色に変化していることに気付き、「コーンみたいやな。」と喜んでいました。

先日からオリンピックの話題を楽しみながら、競争することをより楽しむようになりました。今日はソフトボールに見立てたような「一塁に走れ」ゲームを楽しみました。ボールを投げたお友だちが速いか、守備のお友だちが速いか、一塁に速く着いたお友だちの方が勝ち!のルールで競いました。初めはついボールを投げると一塁ではなくボールに向かってしまう姿もあり、なかなか点が入らず「もー!!」と悔しがる姿がたくさん見られました。その悔しさから「ボール、なげたら、あっちにはしるんやで。」「ボールとったら、あっちにはしるんやで。」と同じチームのお友だちに声をかけて、攻撃も守備も力を合わせる姿がありました。勝ち負けにこだわるみんなは自分のチームの得点表をめくりながら、点が入るごとに盛り上がっていました。「あしたもしょうぶしよう。」「ボールゲームしよな。」とボールゲームと名付ける姿がありました。また国旗や国名から「カタカナ」にも興味を示す姿があり、「どんなカタカナがあるかな?」と考えたり、「りんご」はひらがな!やけど「アップル」はカタカナ!という声も聞こえてきました。そこから果物をイメージしながら「いちご」は「ストロベリー!!」、「さくらんぼ」は「チェリー!!」、「もも」は「ピーチ!!」と平仮名、カタカナに分けて言い換えて友だちと一緒に話し合うことを楽しんでいました。とうもろこしの様子を観察しに来たお友だちは、先日より白から黄色に変化している事に気付き「きいろくなってきとる!」と喜んでいました。今日の暑さのせいなのか、昨日元気だったお野菜が「これ、いろへん!」「われてしまっとる!」と悪くなっている様子にも気付き「このいろじゃ、もうかれちゃうよな。」「とったほうがいいよな。」と色や形も見ながらとってくれていました。




前の記事
おいしい~♪
次の記事
なつ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ