とんだ!!

朝に保育士がプールをドライヤーを使って膨らませていると、少し不思議そうだったり、ドライヤーに興味を示す声がありました。ドライヤーを使っての実験!を楽しみました。「ドライヤー、おうちにあるよ。」「なにができるもの?」「かわかす!」「とばす!」「ふくらませる!」との声があり、今日は「とばせるかな?」「ふくらませるかな?」と試してみました。
「ばん!!てしてみたい。」「おとまりほいくのふうせん、なったやん!」ばん!!と割れるのをイメージしてふくらませてみる姿がありました。「もういいんちゃう?」「ばん!てなるまで。」「こわい、こわい。」と耳をふさぐお友だちもいました。
昨日の一塁まで走れ!!のゲームを今日も楽しみました。今日は「にるいもつくって!」とレベルアップしたり、お友だちが投げるボールをノーバウンドで受けようと守備のみんなが集まってくる姿がありました。ルールをみんなで共有しながら、発展させながら楽しんでいました。
「このトマト、あかい!」「もうとってもだいじょうぶっちゃう?」と赤色のものを選んで収穫しました。中には残念ながら「このトマト、われとるよ!」としりわれになってしまっているトマトもあり、選別していました。
今日の少人数のランチルームでは、食事のあとトランプで「神経衰弱」を楽しみました。だんだん枚数が減ってくるとテンポも良くなり、様々な駆け引きもありながら、張り切ってカードをめくっていました。

朝から保育士がプールをふくらませていると「なにしとるの?」「プール?」と興味津々のみんなです。今日も少人数ずつプール遊びを楽しみました。ドライヤーの冷風でプールをふくらませていると少し不思議そうにしながらも、「おうちにあるよ!ドライヤー」とドライヤーにも興味を示していました。ドライヤーはどんなことができる道具かな?とみんなで話し合ってみました。「かわかす!」「ママのかみ、かわいくするやつ。」と話したり、「ものをとばす!」「ふくらます!」とドライヤーからでる風にも注目していました。とばせるかな?とビニール袋を使って試してみました。ドライヤーのスイッチを入れると高く浮かび上がったビニール袋にびっくり!!「○○くんのまほう?」とユニークな表現もしながら、浮かび上がるビニール袋を見上げていました。もっと大きな袋を用意してみると「ばん!!てしてみよう。」と空気をパンパンに入れて割ってみたい!という思いがあるようで、大きな袋に風を送っていました。しかし、なかなかパンパンにならずうまく空気が入りません。「くち、しめてないでちゃう」「あながあいとるんちゃう?」と口をふさごうとしたり、穴を探してテープを貼る姿がありました。何とか空気が入ると「ばん!!てしてみようよ。」「てで、ばん!てわる?」「はり、はりでやってみたい!」とアイデアを出したり、「えーこわい!!」というお友だちは、ばん!!となるのをイメージして耳や目をふさいだり、袋から離れて避難していました。針でやってみようと「せーの!!」で針を袋に刺してみましたが残念ながら「ばん!!」とはならず・・・不思議に思ったり悔しかったお友だちは「もういっかい!」「ちがうとこ、さしてみて。」と何度も挑戦していました。イメージしていたばん!!が聞こえず、袋を触り空気の感触を楽しみながらも不思議そうにしていました。園庭では「きのうといっしょのちーむでやろう!」と昨日の2チームに分かれて、ボールを投げて一塁まで走れ!!ゲームを楽しみました。「きょうは、にるいまでつくろ。」「きょうは、かたてでなげてみよう。」「しかくをしっかりふんで、はしって!!」「はしったら、すぐなげる!」とゲームがすすんでいくたびにレベルアップしたり、アイデアを出しながらルールを変化させたり、元気な声が聞こえていました。昨日よりもメリハリのある元気な動きを見せて、盛り上げていました。




前の記事

「あー、これ!」

次の記事

音が鳴るから楽しいね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ