「あー、これ!」

シール貼りを置くとすぐに座って貼り始めましたよ。
朝テラスに止まっていた蝉に興味を示し、上を見ながら指さす子がいたので図鑑を用意すると興味津々で見ていましたよ。
園庭を散歩すると「お水お水!」と言いながら自分でジョーロを探して持ってきて水は入っていませんが水をあげようとする姿がありましたよ。
図鑑を持って話さなかったのでそのまま持って散歩に行きましたよ。咲いているお花を指さしていたので、図鑑のページをお花のページにめくって渡すと図鑑と花を交互に見て大興奮でしたよ。

朝登園後にテラスにてセミが止まって鳴いているのを目撃したお友だち。図鑑を置いておくと図鑑のセミのページで興味津々。「あー!これー!」と指さしをしながらセミをずっと見ていましたよ。さらに動画も流すと、前のめりになりながら動画を見ていましたよ。鳴き方が違うことに気付いたお友だちが「あれ?あーれー?」ととても不思議そうにしていましたよ。そのまま図鑑を気に入り、握りしめて離さない子がいたのでそのまま持って散歩に出掛けて見ましたよ。玄関の植木鉢に咲いているマリーゴールドの花を見ながら「あっ!あっ!」と指さして観察する子がいたので、さりげなく図鑑のページをお花のページにするとマリーゴールドが載っていて、図鑑と実物の花を見くらべながら「あー!」と嬉しそうに指さしていましたよ。他のお友だちも気付き、「あー!はなー!」と嬉しそうに大興奮で、図鑑と花を観察していましたよ。




前の記事
めざせ!きんめだる
次の記事
とんだ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ