どこでもらおうかな~

今日のリレー対決では、バトンゾーンを作ってみました♪ 「ぼくははしるのすきやで、たくさんはしりたいからまえのほうでもらおうかな?」「このへんでもらおうかな?」とどこでもらおうか迷っている子もいましたが、楽しんで走っていました。
鉄棒では逆上がりや足かけ周りに挑戦。「まえ、おりんぴっくのどうがみたとき、てつぼうでめっちゃまわってたよね」「あんなんどうやってするんやろうな!」「やってみる?」とオリンピック選手の真似にも挑戦しようとしていました。
大きい子たちがお絵描きをしているのを見て興味津々なりんご組さん。「わたしもおえかきしたい!」と紙に思い思いの絵を描いて楽しんでいました。 「ここはぴんくにしたの!かわいいでしょ?」「これはおはなかいたんだよ。」と自分が描いた絵を見せあったりする姿もありました。
かけっこを楽しんでいたばななさんたち。スタートの合図も自分たちで交代交代で声をかけあっていました。 合図はさ「れでぃーごー!にしてな」「もちろん」と話していました。

リレーを行う際に今日はいつもとかえて<バトンゾーン>を作ってみました。「ここでばとんわたすんや!」「えーどこでもらおうかな?」「こんなやつ、おりんぴっくのときにしてたよね!」「みたみたー」「ぼく、はしるのすきだから、まえのほうでもらおうかな?」と自分が何処でもらおうか考えている子どもたち。少しずつ慣れてくると自分の好きな場所に立って、バトンをもらう姿がありました。「これ、おもしろいね!」といつもとは少し違うルールに楽しんでいました。また鉄棒でも、足かけまわり・逆上がりに挑戦していると、「あのさーオリンピックのどうがみてて、てつぼうでめっちゃクルンクルンまわっているのみたよね。」「あれはすごかったね。」「どうやってしてるんやろう!れんしゅうしたらできるようになるんかな?」「やってみる?」と話す子どもたち。実際にやってみても「あんなにはまわれないね!やっぱりすごいんだね」と改めて感じている子どもたちでした。お部屋では大きい子たちがお絵描きをしている姿を見て「おえかきしたい!」とりんご組の子たちも興味を示し、紙に思い思いの絵を描き始めました。「ここはぴんくにしたよ」「これはおはなー」と自分たちが描いた絵をお友だちと見せ合いっこして楽しんでいました。




前の記事
100円になります!
次の記事
「おたんじょうびだーれだ!」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ