100円になります!

折り方を見ながら「これ三角やな」「どうやってするの?」とお友だち同士で相談しながら折り紙を楽しんでいました。
小さい子の前に座り「ぐーちょきぱーで♪」と手遊びをしている姿がありました。小さいお友だちもそれをじっと見ていましたよ。
「あおと、さんかく・・・」それぞれ同じ色同士をくっつけたり、形にも注目して繫げていました。
ブロックでアイスクリームを作りアイスクリーム屋さんごっこを楽しんでいたので、レジスターのおもちゃを用意してみました。レジを打ち、お店屋さんになりきって「いらっしゃいませ~」「100えんになります」「あいすどうぞ」と日常の中で耳にしている言葉を使いながらアイスクリーム屋さんごっこを楽しんでいました。

オリンピックの話から、「金メダルかっこいいな!」とメダルの話をして盛り上がっているすがたがあったので、メダルの折り方をipadで調べて作っている様子がありました。「これどうやってするの?」と友だち同士で話し合ったり、「これ、ひこうきつくるときといっしょ!」と知っている作り方を思い出していたり、「ここは三角やな」と折り方と何度も見比べながらつくっていく姿がありましたよ。お歌がだいすきな子どもたち。「ぐーちょきぱー」や「あんぱんまん」などさまざまな歌をすいかぐみのお友だちに向けて歌ってくれていました。すいかぐみのお友だちも少し不思議そうな様子で、じっとみていたり、歌声を聞いたいちごぐみさんが興味を示してだんだん側に集まっていました。ブロックのコーナーでは色や形に興味を示し、それぞれ同じ色同士でくっつけたり、形にこだわってブロックを繫げていました。同じ色同士の三角のブロックを集めてつなげてみると・・・丸い形に、「あ、まるになった!」と発見があったようです。その後も、「青いのいっぱい・・・・」「さんかくあった!」など色や形を口にしながら楽しんでいました。また、ブロックでソフトクリームのような形をつくって「あいすできた!」「いらっしゃいませ~」とアイスクリーム屋やさんがはじまったので、レジスターのおもちゃを用意しました。「あ!おかねある」「100えんで~す!」「あいすたべるひと~!」となりきってごっこ遊びがはじまりました。普段の生活の中で耳にしている言葉を上手に使いながら友だちと会話や、ごっこ遊びを楽しんでいましたよ。




前の記事
そーっとそーっと!!
次の記事
どこでもらおうかな~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ