くるまがはしりまーす!

積み木で道路を作って、バスやブロックで作った車を走らせています♪ ブロックで作った少し大きめの車を走らせようとすると、「あれ?とおれない・・・」としばらく作った道を眺め…何かひらめいた様子!! 道を広げて「これでおっけー!」と自分でも納得のできる道が完成していました。
すいか組のお友だちはいちご組お兄ちゃんが使っている玩具が気になるようで、横に座ってどんな風に使うのかじっくり観察してから遊び始めていました。 使ってみると面白かったようでいちご組さんが使っていた玩具を借りようとする姿が。 いちご組のお兄ちゃんも自分が使っていた玩具も本当は使いたいけれど…「どうぞ」と貸してあげる優しい姿がありました。
給食の後に保育士が片づけをしていると近くにあった雑巾を使って、自分からお手伝いに来てくれました。 そして汚れをゴシゴシ拭き「ピカピカになった!!」と嬉しそうな表情!!
子どもたちの手洗い場に貼ってある、手洗いのポスター。 ポスターに興味を持ち「かめさん!」「おおかみ!」と絵を見ながら指を指したり、手洗いポーズの真似をしていました。 これでみんな手もピカピカになるかな?

大きい子たちの遊びが気になる、すいか・いちご組のお友だち。いちご組のお友だちが使っている玩具をじっと眺め、どんな風に使っているのかを観察し、一緒に遊び始める様子がありました。するといちご組さんが使っていた玩具もちょっと借りようとしたすいか組さん。いちご組のお兄さんも自分が使っていた物ではありましたが、「どうぞ!」とそっと渡してあげる優しい姿がありました。積み木遊びでは黙々と道路を作り始め、いくつかの車を通して遊んでいました。途中、ブロックで作った大きめの車を走らせようとし、「あれ?はしれない・・・」と思いのほかブロックの車の幅が大きすぎて車が落ちてしまうと、しばらくどうしようか考える姿があり何かひらめいた様子でまた黙々と作り始め、積み木を使ってもっと道幅を広げる事を思いついたようでした。そしてもう1度車を走らせてみると…上手く車が積み木の上を走っていき「これでオッケー!」と嬉しそうにしていました。給食を食べた後に掃除をしている保育士の姿を見て、近くにあった雑巾を使って掃除をし始めた子どもたち。落ちているのを拭いて綺麗にすると「ピカピカや!」と床がきれいになった事を喜んでいました。また、子どもたちの手洗い場に貼ってある、手洗いポスターが気になり「ここにかめさんいる!こっちにおおかみ!」とポスターを見ながら指をさしていました。また他の子は手洗いポーズを真似たり、覚えている子もいて「これでおててきれいになるね!」とお友だちと話す子もいました。




前の記事
パン!!てできた!
次の記事
誰のが一番大きい?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ