お財布に何円あるかな?

「みんなでばたばたするぞー!!」「温泉みたいやな!」とお友だちと楽しいプール遊びでした!
「全部で何円かな・・・?」持っているお金を数える姿があたのでレジを用意してみました。「100と50と・・・・」「たすはここやで!」とお友だちに助けてもらいながら計算していました。
最近トロフィー作りに夢中なめろん組さん。「今日はこれ作ってみる!!」見本の写真を見ながら試行錯誤をして作り込む姿がありました。
「一緒にたべる?」「ここおいで」と優しくりんご組さんを誘って一緒に給食のカレーを食べる姿がありました。お茶がなくなると何も言わずにさっと入れにいってあげたり、時々こぼしてしまうと「あーん、おいしいね」と食べさせてあげるお姉さんたちにりんご組のお友だちも嬉しそうでしたよ。
9月生まれのお友だちでビスコを買いに行きました。「ビスコ85円て書いてあった」と値札を読んでいたり、「小さいお友だちの分も僕が買う」とお買い物に来ていない子の分も一緒に選んでくれる姿がありました。

今日は久しぶりのお天気となり、暑い一日でしたね。子どもたちも元気いっぱい水遊びを楽しみました。お泊り保育から日々いろいろなお手伝いをして集めたお金を持ってきて「これでプール入れる?」と持ってくるめろん組さん。プールが始まりそう!早と準備している保育士の姿に気が付いたお友だちから「一番にはいりたい!」とあっという間に素早く着替えていく姿がありました。「まだはいれやん」お金の券を持って悩んでいる子の姿がありました。その手には”100円券が3枚と10円券が1枚”でしたが、本人は500円を券5枚と思っていたようで後1枚足りないと言っていました。そこで電卓を持ってきて一緒にお金の計算をしてみました。計算をしていると電卓に興味を持っためろん組さんが集まってきて「たすはここやで」「100たす100は200」とヒントを教えてくれたり一緒に計算をして、「310円だ」「まだ100円足りやんの」「ちゃうで200円やで」とあといくら足りないかも話し合っていました。しばらくして「集まった!!」と100円が2枚足りない事に気が付いた子が戻ってきました。足りない事に気が付き、皆のビブスを集めてたたんだり、玩具を拾ったり、どうしたらお金を集められるか考えて、自分のできるお手伝いの仕事を探してお金を集めていました。その後も電卓に興味をもって自分のお財布を持ってきて数える子や、お友だちが何円持っているか知りたい子が「お財布持ってきて」「計算してあげる」と計算を楽しんでいまいした。




前の記事
お山できたよ!
次の記事
こんなに高くなったよ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ