スライダー!!

暑さに負けず、元気いっぱいの子どもたちは「プール、はいろっか?」とお友だちを誘い合ってプールに入っていました。スライダーを滑るようなポーズで滑り台を滑ってみて、流れる速さも楽しんでいました。「きもちいい!!」「ぷーるはいったよ!!」と喜びの声が聞こえていました。
保育園の畑にできたゴーヤを収穫しました。普段と違い、少し知名度の低いゴーヤは「これ、なに?」「とげとげ!!」とみんなを驚かせていました。わくわくしながら切ってみると、中の様子もじっくり観察していました。
クレヨンで描いたお気に入りの絵に上から絵の具を塗ってみました。クレヨンに重ならないようにていねいに塗りながらも、クレヨンに絵の具がはじくことを発見!!絵の具がクレヨンにはじく様子を楽しんでいました。
今日も鬼ごっこに夢中のめろんさんから、「おにごっこしたい!」「おにごっこしよ!!」とお友だちを集める声が聞こえていました。「だれが、おにする?」「まえ、ちゃんぴおんなったよな?」子ども達同士で相談して、「よーい、スタート!!」と元気に走り出していました。
「こうやって、かたづけるんやで。」「きれいにね。」とばなな組さんのお姉さんの真似っこをしながら片付ける、りんご組さんの姿がありました。

暑さに負けず元気いっぱいの子どもたちは、「プールはいろっか?」とてきぱきと着替えをすませていく姿がありました。服の角と角をあわせて、丁寧にたたんでいく素敵な姿があり、自分でできることがたくさん増えています。めろん組さんは「きょうのプールはいくら?」とお金を用意したり、「おつり、ある?」なんていう声も聞こえていました。保育園の畑にできたゴーヤを収穫しました。いつもの野菜とは違い、「これ、なに?」「とげとげやん。」と不思議そうに声をあげる姿がありました。「なかは?」と中の様子を見ようと切ってみると、少しイメージと違ったようです。また中を切り抜いてみると、きれいな薄いみどり色を見て「そらまめくんのべっどだ!!」と絵本を連想する楽しい声も聞こえていました。切った時に「しっとる!ゴーヤや。」と気付いたお友だちもいて「たべたことあるよ。」と話す子もいました。またテラスでクレヨンで描いたお気に入りの絵に絵の具を塗ってみると、絵の具がクレヨンではじかれる様子を楽しんでいました。また陽向ですぐに絵の具が乾いていく様子にも気付くお友だちの声が聞こえていました。鬼ごっこに夢中のめろん組さんは、お友だちを集めて相談しながら鬼を決めて楽しんでいました。話し合って決めたり進めていったりと相談する会話は、めろん組さんらしい素敵な姿でした。またりんご組さんはばなな組さんのまねっこを楽しみながら、一つ一つ丁寧に積み木を並べて片付けていました。




前の記事
美味しいな♪
次の記事
「トンボのおうちできた!」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ