ゴールをめざせ!

男の子チーム、女の子チームに分かれて、リレーを楽しみました。
さくらんぼ、ばなな、めろんぐみさんで鬼ごっこ対決!
PKゲームでは、ゴールに入らないように、考えて工夫する姿がありました。
今日もとても暑かったので、気持ちよさそうにプール遊びをしていました。
「ぐるぐる~」線に沿って、走ったり、じゃんけんをしてゲームを楽しみました。

「サッカーのゲームする!」とさくらんぼぐみさんを中心に声があったので、サッカーゴール前にラインを引いてみました。「ボールは足だけ。」「手で触ったら、あかんでな。」と自分たちでルールを考えながら、PKゲームを楽しむ姿がありました。ボールは足でしか触ってはいけない、と言うルールが少し難しかったようで、どんどんとゴールの中にボールが入っている姿がありました。「2人で並んだら、強くなるんちゃう?」「ジャンプしたら、上も守れる。」とゴールを守るチームのお友だちは2人で前後で並んでみたり、また飛んできたボールはジャンプで止めてみようとしたりと、考えながら守っていました。
野菜の水やりをしてくれていたお友だち。ナスやししとうが少しずつ大きくなっていることに気が付いていました。またナスをじっくりと見てたお友だちから、「黒い紫だよね。」「上の方は、緑と白にもなっている。」とナスの色をじっくりと観察していました。ナスの紫色からも、更に細かい色がたくさんあることに気が付き、会話を楽しんでいました。




前の記事
キレイキレイ
次の記事
まて、まて~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ