おはなし、はじまるよ~

フラフープや棒を使って、2人で協力してかけっこをしました。
クライミングハウスでは、だんだんとロープを使わずに登れるお友だちが増えてきました。
お財布作りです。めろんぐみさんが優しく教えてあげる微笑ましい姿がありました。
先生になりきって、絵本や手遊びをみんなの前で披露してくれました。
お誕生会では、嬉しそうに色紙を持って、みんなに見せてくれました。

棒やフラフープを使って、少し変わったかけっこを楽しみました。フラフープ等を持って、2人で走るかけっこでは、「横に並んで持ったら、速いんじゃない?」「ぶつかるで、少し離れて持とうか。」と”どうしたら速く走れるかな?”と考えながら持って走る姿がありました。横に並んだり、前後になって走ったりと、それぞれに工夫しながら走っていました。
「みんなで絵本みようー!」と椅子を持ってきて、保育士のようにみんなの前で絵本を広げるお友だちの姿がありました。さくらんぼやばななぐみのお友だちが先生役になると、「はじまるよったら、はじまるよ~♪」と手遊び歌を披露する歌声も聞こえてきていました。絵本では「ここは、、ありました!だよ!」「ここも読んでみて!」とめろんぐみのお友だちに少し手伝ってもらいながら、絵本の文字をみんなの前で読んでみようと一生懸命なばななぐみのお友だち。1冊読み終わると、「できたよ!」「次はー、どれにするー?」と自信に溢れた笑顔が見られました。




前の記事
財布作ってみたい!
次の記事
ぱちぱち♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ