財布作ってみたい!

「今日はここやで」「でも昨日はお休みしたから・・・」「31のここにはらな!」今日は全部シールが貼ってあるとお友だちのおたより帳に貼っていない所を見つけるとみんなで教え合う姿がありました。
お金の券が集まってきたばなな組さんも「財布がつくりたい!」と自分の財布作りをはじめました。「これにしたい!」と好きな生地やフエルトを選んだり、隅がはみ出ないように気を付けながら丁寧に作る姿がありました。
「ここ何色にしたい?」「黒にする!」「こんな感じ?」「煉獄さんみたいにする!」「じゃあ黄色もいるやん」とめろん組さんが財布作りをしているさくらんぼ組さんにどんな風に作りたいかききながら生地を切ってくれていました。
わなげチャレンジ!3回中何個はいるか挑戦していました。「もっと遠くでやりたい」と距離を替えたりして楽しんでいました。

「リレーで一番だった子にご褒美頂戴!」「かけっこの決勝で勝った人がもらえるにしたら!」といろいろなアイディアを出しながら、お手伝いの他にもいろいろ頑張ってお金の券を集めようとしている子どもたち。めろん組さんのやり取りに興味を持ってばなな組やさくらんぼ組さんも券を大きい子にもらったり、集めたりしていく中で「お財布つくりたい」という声があったので、今日はお財布作りをしてみました。いろいろな生地を持っていき準備していると「お財布や!」「作りたい!」「これがいい!」とどんな色の財布にしようか色きめが早速始まっていました。型にボンドで布やフエルトを切って貼り付けて作ってみました。どれくらい塗ったらいいんやろ?とボンドを慎重に塗っていく子もいれば、ダイナミックにたくさん塗っていっぱいくっつけたい!と張り切っている子もいました。途中で「切ったろうか?」とめろん組のお姉さんが生地が上手く切れず困っている所を助けてくれていました。「ここは何色?」「こんな感じにしたらかっこよくなるで」と聞いたり、アドバイスをしながら作り方を優しく教えて、ばなな組さんも「この色がいい!」「煉獄さんの色にする!」「お魚作りたい!」と自分一人では作れないけど教えてもらったら出来そう!と作りたいものを考えて嬉しそうに作っていました。まためろん組さんからも「トランプ作りしたい」という声があり、トランプ一覧を用意してみると「レッドと黒がいるんやで!」「私これがいい」とみんな赤でハートのAから書いていました。「それじゃあ同じになるやん」「じゃあクローバーにしよう」「ダイヤにするわ」とマークを決めてやり直している姿がありました。J,Q,Kも絵を細かく書いていました。また門付近に掲示してあるので子どもたちの作品をご覧ください。




前の記事
自分で履けるかな?
次の記事
おはなし、はじまるよ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ