とおるかな?

紐通しでは、小さいおはじきも指先を上手に動かして通していました。
「おしっこでる!」「パンツ、はけるよ!」パンツもぎゅっと上げて、上手に履けると、自慢げな顔で見せてくれました。
「わんわん」「しょーぼーしゃ!」カードに載っているものは何かな?とお友だちとお話しながら、楽しんで見ていました。
「バナナ!」「あむあむ!おいしい!」絵本では美味しそうな食べ物が載っていると、口を動かして食べる真似をする微笑ましい姿がありました。

指先を使った遊びが大好きないちごぐみさん。今日は少し小さいおはじきを用意してみました。紐を手に取ると、おはじきの穴をしっかりと見ながら指先を動かしていました。小さな穴でしたが、紐が通ると、「できたよ!」と嬉しそうに近くにいたお友だちに見せていました。集中してたくさん穴に通していたお友だちは「おっきくなったよ!」「ぴんくとー、しろとー、、、いっぱい!」とおはじきを長く繋げていました。だんだんと指先を器用に動かすことができるようになってきて、成長を感じました。
「〇〇は、あおのパンツ!」「パンツ、これ!」とトイレに行く時にどのパンツにしようかな?とお友だちと話ながら着替えカゴからパンツを探すお友だち。パンツを床に並べて”どっちにしようかな?”と考えるお友だちや「はいたよー!」とパンツが履けると、嬉しそうに見せてくれるお友だちがいたりと、パンツに興味を示すお友だちが増えてきました。子どもたちが”自分でトイレに行きたい!”と成長や気持ちにに寄り添いながら、今後も見守っていきたいと思います。




前の記事
色々ないろ
次の記事
おっとっと!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ