色々ないろ

たくさんの色があるおもちゃの中から「あお」「みどり」と色の名前をいいながらおもちゃを取り同じ色同士で組み立てていました。
たくさんのおもちゃを組み立て完成した物はとても長く、嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
ワンピースにクリップのおもちゃをたくさん付け、「かわいいー?」と可愛くおしゃれをしていました。
椅子を横向きに座り何をしているのか見ていると、「おせんたくみたーい」と洗濯物をしていました。
カスタネットと鈴を箱の中から選び音楽に合わせて楽しく演奏しました。

たくさんの色を覚え始めたいちご組さんは、おもちゃの色を同じ色同士で組み立てたり、同じ色のシールを貼ったり、各色同士を順番に並べたり、好きな色の学期を使ったりと遊びの中でも好きな色やこだわりが出てきました。また、こどもたち同士で「これは?」「あかー!」と色のクイズを出したり「み・ど・り」とお友だちに色を教える姿なども見られます。様々な色のある玩具を準備すると「あか」「あお」と遊びながら色の名前をいう声が聞こえてきます。椅子に座って真剣におもちゃを並べとっても長いものが完成すると、嬉しそうに拍手をしていました。周りにいた子も「おっきい!」「うわあ!」とびっくりしている様子でした。また、別の机ではいつも机の方を向いて座っているいちご組さんですが横を向きながら遊んでいる子がいたため見ていると、椅子の背もたれにクリップのおもちゃを付け完成したのは「せんたくものみたーい」とたくさんのクリップが着いた椅子をみて満足げな様子でした。
音楽が大好きないちご組さんにカスタネットと鈴を用意すると箱の中から好きな楽器を選びみんな演奏をしていました。歌が流れると「かえる!」「おもちゃのちゃちゃちゃ!」と歌を当て、演奏しながら歌う姿も見られました。また、歌が終わり次の歌が聞こえると「しー」と子ども達同士で教え合いみんな耳をすましていました。お友だち同士で「かして」「いいよー」と楽器を交換したり、持っていない子に対して「どうぞ」と楽器を渡したりと子ども達同士で関わりながら、みんなで楽しく演奏しました。




前の記事
サーキット完成したよ!!
次の記事
とおるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ